道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

人形町の路地

今週、3回目の外出。

今日は人形町の方で打ち合わせだったんですが、少し早く行って、街をフラフラしてみました。

人形町界隈って、すぐ南に水天宮があったりしますが、この一画の一部は奇跡的に戦災を免れた
所もあって、古い建物や区画が残っているそうです。

そんな街をフラフラしてみると、都内にしてはかなり細い路地が残っていました。

20180208a.jpg

月島や本郷など、戦災を免れた地域に残るのと同じような路地。
もちろん車も入れない、生活路です。

今の道路幅を確保する消防法が施行される前、昔の区画のままビルが建った感じですね。

20180208b.jpg

空が狭いっ!

右のビルは表の道路幅が確保されてるんでしょうね、道幅2mありません。
自転車がすれ違うのがやっと・・・です。

路地フェチにとってはかなり楽しめる街です。

ま、打ち合わせの時間もあるので、歩いたのは40分ほどでしたが、打ち合わせ場所に向かう途中
こんな建物も見つけました。

20180208c.jpg

1階は一部コンクリートで改装してありますが、2階は漆喰壁に凝った造りの窓がある、かなり
歴史を感じさせる建物。

歯医者さんになっていますが、営業しているかはわかりません。
でも、この凝った窓の造りや、隣も古い建物の寿司屋などから考えると。おそらく昔は料亭?

こんな妄想しながら歩ける街。
これ以外とディープかもしれません。

by かねごん

役得

今日は去年の9月に次いで2度目のJAXAの筑波宇宙センターの試験設備見学。

前回は見学者としての参加でしたが、今回は逆に見学者を連れて行く事務局の立場。
ちょっと職権で早めに現地に行かせてもらって、展示館「スペースドーム」を観てきました。

20180206a.jpg

正門を入ってすぐにある全長約50mのHⅡ型ロケット。
今、国際宇宙ステーションへの補給船「こうのとり」を打ち上げているのが改良型のHⅡB型。

展示館「スペースドーム」に入ると・・・全体が大きくて、大きさが感じられない、変な感覚。

20180206b.jpg

ちょうど奈良の大仏を見た時のような感覚ですかね??

20180206c.jpg

手前はアナログBS放送時代の衛星「ゆり1号」、その隣はデータ中継衛星「こだま」
他の見学者がいて、その大きさがわかります。

宇宙服の展示もあって、驚いたのがその指先。

20180206d.jpg

硬い樹脂製のキャップみたいな指先で、これで細かい作業は無理? でも訓練でできちゃう?

20180206e.jpg

全長約10mもある補給船「こうのとり」
国際宇宙ステーションへ食料や実験資材を運びますが、こうしてみるとデカいです。

20180206f.jpg

そして国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟の実物大モデル。
スミマセン、何故かこの1枚、ピンボケです。

中にも入れて、縦横2.5mほどの通路の両側には実験観測設備がビッシリ。
これね、オジサンでもワクワクしちゃいます。

20180206g.jpg

そして最後にあの「はやぶさ」の1/2スケールモデル。
地球に戻ってきた「Hayabusa reentry」の感動、このオッサンも中継にかじりつきました。


説明をゆっくり見ながら回る余裕はなかったですが、かなり楽しむことができました。
役得、役得(笑)

by かねごん

オリンピックじゃないっ!

実は来週、月曜日の午後から韓国のソウルに出張。
火曜日は一日打ち合わせして、水曜日の午前中に帰国と言う、トンでもないスケジュール。

まぁ、ソウルや台湾は日帰り出張の範囲内ですからね。

でもオリンピックの真っ最中に、当然周りからは「オリンピック行くの?」と・・・
いいえ、間違いなく「仕事ですっ!」
同行者もいますっ!

そんな期間中に航空券取れるのか??? と思ったら、行きは意外にあっさり格安エコノミー
が取れて・・・0ただ帰りの便は旧正月の出国とも重なって、結局定価のチケット。

限られた予算の中なので、なかなか厳しい選択です。



さて、昨日の鎌倉の梅。

あらためて写真を見てみると、「梅の花」としては、まぁそれなりに撮れているし、
数メートル離れて撮った70-200mmのレンズの解像度に今更ながら驚かされたり。

20180205a.jpg


20180205b.jpg


20180205c.jpg


どれも200mmで撮ったものからの切り出しです。
・・・と、まぁここまではいいんですが、今一つ納得いかないのが、場所をイメージさせる
モノが写っていないこと。

梅の花だけじゃなくて、撮った場所の情景、知っている人ならば撮った場所がわかるような
写真にもしたいです。

20180205d.jpg


これなんかは、手前に紅梅、奥に白梅、その奥に特徴ある銅葺きの屋根で「浄明寺」って
わかる人にはわかると思います。

昨日の2枚目も、屋根の中にある梅の紋で天神社とわかるよう、紋をボカシながら、でも
梅の紋がわかる程度に、F=6.3まで絞り込んで撮ってます。

花だけもいいんですが、こんな感じのをもっと撮りたいですね。

20180205e.jpg


それにしても手持ちでこの解像度、200-500mmではどんな感じなのか・・・試してみたいです。

by かねごん

朝から鎌倉

梅を観に、久しぶりに朝から?? 鎌倉に行ってきました。

風は冷たいけれど、陽射しはちょっと暖かく、歩いているとちょっと汗ばむときもあるほど。
江ノ電の車窓から見る相模湾も穏やかに光ってました。

今日は鎌倉駅から若宮大路を渡った「大巧寺」から始まって「宝戒寺」、そこから東に歩いて
「浄妙寺」そこから戻りながら「荏柄天神社」「鶴岡八幡宮」と、ひたすら梅の名所を巡って
歩いて約17000歩。

全体としてまだ咲き始め、蝋梅はちょっとピークを過ぎたくらいだったでしょうか?
それでも花とその香りも楽しむことができました。



あらためて歩いてみると、梅の種類って多いんだなぁ・・・と実感します。

白梅といわれるものにも、真っ白に近いのもあれば、うっすらピンクのもあるし、紅梅も
濃い色薄めの色。

20180204a.jpg

これは浄妙寺に咲いていた紅梅。
かなり色が濃い目です。

20180204b.jpg

こっちは荏柄天神社。
一目見てずいぶん色が薄いのがわかります。

まだ整理も何もできていないので、整理していくつか紹介します。


さて、明日からはまた寒波で冷え込みが強くなるとの予報。
明日・明後日は外出もあるので、寒いのは勘弁してほしいです><

by かねごん

ボヤキ

ちょっとボヤキ・・・

もう何年にもなるんですが、とある通信教育のテキストを作ったり、レポートの問題作ったり、
そのレポートの添削したり・・・やってます。
(もちろん会社には正式に手続きをして、やってます。)

その中で時々あるのが、コピペ解答。
インターネットやメールが発達した今、同じ会社の受講生同士、「ここどうなった?」と
情報交換するのは多少やむを得ないし、考え方を教えあうのは否定しません。

ただ、問題の解答やレポートを自分で考えず、「てにをは」や文体を「ですます」から「である」
に変えただけや、挙句の果てに一字一句、誤字脱字に至るまで同じって、どーなんでしょ?


たまに2-3人ってのはあるんですが、今回は勤務地は違っても、その業界では超大手の社員が6人!
今までやってきて、6人は初めてと思います!
この会社は社会人になって3年目くらいの人の受講が多いんですが、会社に金出してもらって
受講して、自分のことって認識、無いんですかね?

バレないと思ってるのかなぁ?
この仕事やってると、意外と「この解答、前にもあった」って気付くもんなんですよ。
腹が立つの通り越して、情けなくなっちゃいます。

以上、ボヤキでした。



今日は節分。
息子が飲み会で出かけたので、母の夕食は奥さんと瑠奈も一緒に行って恵方巻!

20180203a.jpg

具だくさんの太い恵方巻、ハーフサイズを完食してしまった母。

それに湯豆腐も・・・

20180203b.jpg

奥さんとは湯豆腐を食べた数が一つ違うだけ。
いつも思うんですけど、まぁ90歳、いや、あと10日で91歳になるとは思えない食欲です。



さて、明日は天気もよさそう。
鎌倉の方でもフラフラ行ってみますか!

by かねごん

城主

昨夜からの雪、我が家周辺では車の屋根に1-2cm、路面が少しシャーベット状になる程度で、
都心にも大きな影響はなかったようです。

午後から10人ほどの方を集めて開いた会議でも、大阪方面から参加された方も「新幹線も遅れず、
全然影響なかった」そうです。



さて一昨日の皆既月食の話題で隠れてしまいましたが、水曜日に届いた郵便に入っていたもの。

20180202a.jpg

昨年11月に熊本に行ったときに申し込んだ「熊本城 復興城主」の城主証と城主手形、母と私、
それぞれのが送られてきました。

20180202b.jpg

城主証、基本的に5年前と同じですが、最後の文章が「貴殿が熊本城主であることを証します」
以前のは「貴殿が熊本城壱口城主であることを称します」。
ちょっとした違いだけど、やはり「壱口城主」より「城主」の方が印象がいい??

母は何度も封筒から出し入れしては、城主証を眺めていました。
よほどうれしかったんですかね?

20180202c.jpg

でこちらが新旧の城主手形。
右が新しい方で、震災以降の「復興城主手形」となってます。

熊本市の観光施設や記念館に無料で入れたり、協賛店で特典があったりするそうですが、
そう何度も行けるわけではないので、御利益に与る機会は少なそう。
お守り代わりに?? 大切に定期入れに入れておきましょう。

by かねごん

明日の朝は要注意


20180201.jpg

昨夜の皆既月食、母のところで10分おきに外に出て撮ってました。

一応母もテレビで見て知っていたので、私がなぜ出たり入ったりしているかは、理解していた
ようなので、撮った写真をすぐに見せて「今、こんなだよ」と。

いくら手ブレ補正がついていても、さすがに500mmを手持ちで1/20秒前後ってシャッター速度
はもう「数打ちゃ当たる!」の精神領域です。

そんな皆既中の1枚
赤銅色の月の左と左上に、肉眼では見られない星も・・・


今回ラッキーだったのは、月食の始まりから皆既月食が終わって15分後くらいまで、天気に
恵まれたことです。
月が三日月くらいの欠け具合に戻るころには、ガスが出始めて月もにじみ始めました。
本当にラッキーでした。

一連の流れは、また後日。


で、今日は昼過ぎから雨が降り始めて、夜はみぞれ交じりの雪。
今11時過ぎは細かい雪で車の屋根から路面まで白くなってきました。

先週ほど積もりそうにはないですけど、明日の朝は要注意です。

by かねごん

前のページ 次のページ

FC2Ad