道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

ザルツブルグに着いたけど

夜11時過ぎ、ザルツブルグのホテルにチェックインしました。

ヘルシンキの空港で乗り継ぎ便が30分遅れて、当初ウィーンの空港から乗る予定だった列車に乗れず、
予定より1時間遅れてしまいました。

20170917a.jpg

ウィーンの空港からザルツブルグまで、約3時間の列車の旅、遅い時間でだんだん客は減って、しかも
夜で車窓の景色は何も見えず・・・はっきり言ってつまらない移動でした。

まぁ、こうした遅れは海外に行くとよくあることなんで、この程度は想定内・・・でしたが、おかげで
周辺のコンビニとかはすべて閉まってしまい、今日の夕飯は、その想定内で持ってきたこれ。

20170917b.jpg

実はもう一食、フリーズドライの五目飯なんか持ってきてますが、こっちのお世話にはならないように
したいものです。


で、今晩のザルツブルグは寒い!

ホテルのフロントの話では、ここ2-3日で急に寒くなったそうで、着いた時は12℃、明日の朝の予報は
4℃って・・・冬じゃん。

朝夕が冷えるのはわかっていたので、11月に京都を歩く時も着ているプルオーバーや、ユニクロの
ダウンベストも一応あるので何とかなると思いますが、最悪はセーターでも現地調達します。

ま、そんなわけで今日は荷物の片づけは後にして、風呂に入って寝ます!

by かねごん

我に返った

休みに突入間際なんですけど、ここに来ていろいろ飛び込みで帰りも遅く><
明日一日で片づけて行けるのか、ちょっと不安・・・てか、忘れている仕事もないのか不安・・・

写真データを落とすのに、パソコン持って行くので、もちろんメールとかは読めるんですけど、
せっかくの非日常なんで、できるだけそういうのはしたくないです。
(でもきっとメールはチェックしちゃうんだけど・・・)

実のところ、あっちに行ってから「どこに行くか」も決まってないです。
買ってきた「地球の歩き方」もちょっと見ただけ。
そんな話をしていたら、職場の仲間が「一番贅沢な時間の使い方じゃないですか?」と。

そう、びっしり計画練って名所めぐりするよりも、気の向くままに好きなところを歩いて、
写真を撮って・・・の方が自分スタイル。
初のプライベートで、ちょっと気が張っていて、自分スタイルを見失っていた??
仲間の一言で我に返った気が・・・気が楽になりました。



横浜元町で、こんな自販機見つけました。

20170914.jpg

これは海外の自販機ですが、昔はこんなボトルの自販機、ありましたよね。

ボトルはもちろんガラス。
横に付いている栓抜きで王冠を取って飲む。

コカ・コーラのCMは、必ずボトルを持ってましたね。
YouTubeで検索したら、懐かしいCMがあるある!
中でも懐かしかったのが、松本孝美さんの出ていた頃「爽やかtasty I feel Coke」のCM。

はっきり言って、ファンでした。

はい、明日一日、頑張りましょう!

by かねごん

マリンタワー

今日は仕事でJAXA(宇宙開発研究機構)の筑波宇宙センターを訪問。

あの一般の見学コースじゃなくて、普段は入れない試験施設の見学です。
空気の無い宇宙環境を作る部屋や、ロケットの打ち上げの振動に積み込んだ装置が耐えられるかを
評価する設備など、普段自分たちの眼には触れることのない設備の数々を見てきました。

しかもJAXAさん、この試験設備の貸し出しもしているそうです(勿論有料)。
技術屋的には、いろいろアイデアが出てきそうですねっ!!


<横浜マリンタワー>

先々週、横浜で初めて・・・マリンタワーに行ってきました。
今まで横浜には散々行っているのに、目の前も散々歩いているのに、なぜか上ったことのなかった
マリンタワー。

20170912a.jpg


入場料750円を払って高さ94mの展望室へ。
東京タワーより細いので、エレベータの外は鉄骨を挟んで外、鉄骨も細くてちょっとスリリングです。

展望室に着くと、さすがに古い建物のせいか、ちょっとカビ臭い??
「観光名所でこれは無いだろう」と思いつつ、考えてみたら確か10年位前に一度、来場者の減少で
営業を終了して、それから2-3年くらいして経営が変わって再営業したんですよね。

ま、ネガティブな話はこのくらいにして、やはり展望フロア、眺めはいいです。

20170912b.jpg


倉庫街からベイブリッジ方面

ベイブリッジの道路を見下ろす高さなんですね。
遠くには球形のタンクが4つ並んだLNG(液化天然ガス)のタンカーも2隻見えてます。

20170912c.jpg


足元を見れば、山下公園が広いがって、氷川丸。
その向こうにはまだ入港の無い大さん橋、ゾウの鼻公園や赤レンガ倉庫、MM21地区が望めます。

少し曇ってますが、これが快晴ならもっともっと絶景を拝むことができるはずです。

で、先日書いたように、この後3時の入港に合わせて昼食を取っている間に、入港してしまった
船がこちら。

20170912d.jpg

スーパースター・ヴァーゴ

建造は20年近く前ですが、全長269mもある大型客船です。
最近の客船は、船首の方まで客室が造られていますが、この頃の船は船首がしっかり尖っていて
見た目もすっきりしていて、個人的には好きかなぁ。


さて、今日の筑波までの移動。
ウチからは乗り換え1回で行けるんですけど、北千住乗り換えで2時間20分。
ちょっと遠いですねぇ。

帰りのつくばエキスプレスは全区間乗ってやろうと、終点の秋葉原まで。
でアキバをフラフラして帰ってきました(笑)

by かねごん

昼から焼肉

今日は昼からクラス会の準備の打ち合わせ。

会場となるホテルで打ち合わせして、会場の中と設備を見せてもらって、テーブルレイアウトや
上座の位置、スクリーンやパソコン操作の確認等々、具体的な打ち合わせ。

で、そのあとは幹事同士で毎度の焼肉しながら打ち合わせ。
昼の2時前から食べ放題の2時間、腹いっぱい焼肉食べて、夜になっても全然空腹を感じません(爆)

さすがに店に入っても、昼から焼肉してる客は2-3組。
確かにゆっくり話すにはいいですが、今日は母の食事当番・・・母より自分の方が夕食、量も少なく
「どこか悪いの?」と心配されてしまいました。



<日本橋川を歩く-5>

常磐橋を過ぎると流れは左に折れて、日本橋までは、一石橋、西河岸橋を挟んで100mほど。
この界隈は江戸時代、大変な盛り場だったそうで、迷子も多かったので「迷子の道しるべ」と言う
石碑も建てられ、今に残っているそうですが、残念ながら歩いているときには気づきませんでした。


20170910a.jpg

また一石橋の名前は、橋の両岸に「後藤」の屋敷があったことから「五斗+五斗=一石」という
洒落で着いた名前だとか・・・粋ですねぇ!
この先は日本橋ですが、せっかくなので西河岸橋を渡って南側から日本橋に向かってみました。

20170910b.jpg

西河岸橋から見た日本橋。
こうしてみると高速道路の圧迫感、きれいなアーチの橋の姿を台無しにしているのがわかります。

20170910h.jpg

そして日本橋に到着。
こうして見ると、橋そのものより上を走る高速道路が「日本橋?」って感じです。
橋のたもとにはこんな説明もありました。

20170910c.jpg

20170910d.jpg

ずいぶん架け替えられていたんですね。

そして日本橋の欄干にいる狛犬と麒麟。

20170910e.jpg

20170910f.jpg

反対側と揃って阿吽になっているようですが(そこまで見なかった)、狛犬は玉の代りに東京都の
紋章を携えているのがまた粋です。

20170910g.jpg

「日本橋 三越本店」

ここまで来たので、あと1㎞ちょっと先の隅田川への合流まで行ってみたかったんですが、空から
ポツポツと雨が・・・

今回はここまでで撤収しました。
この先、また機会があれば歩いてみたいと思います。

by かねごん


あらためて通勤時間って

昨夜はガチで11時過ぎまでインターネット会議やって、ホテルで朝まで爆睡です。

泊ったホテルは職場から徒歩3分。

7時半まで寝ていても、ホテルの朝食をとって、8時過ぎに出勤できるこの手軽さ。
つまり7時半と言えば、9時過ぎに出勤するときに乗る電車の時間。

改めて30年近く続けている自分の通勤時間の長さ・・・実感しましたね。



<日本橋川を歩く-4>

一ツ橋を過ぎると神田橋、鎌倉橋と続きますが、鎌倉橋の濠の外側は鎌倉河岸といって、魚や青物
などの生鮮食品から米、酒、さらには材木や茅に至るまでの物資が集める場所だったそうです。

橋そのものは関東大震災の復興事業で架け替えられた橋ですが、こんな跡がありました。

20170908a.jpg

20170908b.jpg


橋のたもとにある説明では、第二次大戦中1944年11月の米軍の空襲で、爆撃と機銃掃射の際に受けた
銃弾の跡が大小30個ほど・・・

こんなところに戦争の傷跡が残っていました。

この辺は約100mおきに橋や橋の跡があります。
中央線が通るレンガ造りの「龍閑橋架道橋」は、橋そのものは濠の埋め立てで無くなり、親柱だけが
説明版とともに保存されていますが、架道橋は大正時代に造られたままの姿をとどめています。

20170908c.jpg


この後は新常磐橋、常磐橋と続きますが、ここの東側は日本銀行の建物。
石造りの常磐橋は都内で一番古い橋だそうですが、東日本大震災の被害で修復工事中でした。

また常磐橋際に残る石垣も一部組み直しをしているようで、ここでも地震の被害があったようです。

20170908d.jpg


日本橋までもう少しです。


この週末は、管理組合の会合や、クラス会の打合せ等々予定があって、遊びには行けないかな!

by かねごん

30回目

今日は30回目の結婚記念日。

と言っても、今日は母の食事当番もあるので、ケーキを食べるのもバラバラ。

ま、いつも言いあいが絶えず、お互いよく我慢しつつ?? 30年も一緒にやってきたな・・・と。

それでも息子はやっと社会人になってくれたし。

また1年、この道楽オヤジでガマンしてくださいませ!




<日本橋川を歩く-3>

今日はこれだけ。

俎橋から雉子橋(きじばし)そして、一ツ橋と歩いてくると、そこには部分的に石垣があります。

20170906a.jpg

反対側に回ってみると・・・

20170906b.jpg

本当に隅っこの部分ですが、間違いなく石垣です。

近くを探すと「一橋徳川家屋敷跡」の石碑。

説明によると一橋家は、徳川御三家に次いで将軍職を受け継ぐことができる御三卿の一つで、
徳川最後の将軍で、大政奉還をやった「一橋慶喜(徳川慶喜)」を輩出した家。
後で調べてみたら石垣は、外堀に面した屋敷の一橋門の石垣の一部らしいです。

敷地は気象庁や太田町合同庁舎まであった・・・どれだけ広いんじゃ!

川そのものは面白くないと書きましたが、こういう史跡に出会うと「おおっ!」って感じ。
急にテンション上がりますね


さて、明日は夜8時から3時間余りのインターネット会議。
月曜日は8時半過ぎに終わったけど、さすがに疲れて翌朝は起きられませんでした。

明日は夜11時過ぎまで続くので、職場でホテル予約してもらいました。
少しはゆっくり寝られそうです。

by かねごん

予定より早く・・・

今日は15時に横浜の大桟橋に大型客船が入港するというので、午前中から横浜に出かけて、元町から
山下公園辺りをフラフラ。

多分初めてだと思うんですが、オッサン一人、マリンタワーに上って景色を楽しんだりしてました。

で、入港前に腹ごしらえ・・・と大桟橋近くのカフェでランチして、14時になってそろそろ・・・
と・・・大さん橋に行ってみるとすでに船が入ってる!!! え・・ええ・・・っ!

聞いてみたら「予定より1時間早く、14時に入港」したそうで・・・
マリンタワーの上から注意していたら、東京湾に入っているのが見えたでしょうね。

やっちゃいました。
凹んで早々に撤収してきました( ;∀;)



<日本橋川を歩く-2>

神田川から分岐して三崎橋、新三崎橋、あいあい橋、新川橋、堀留橋と歩いてきても、正直言うと
遺構の説明以外、川そのものは面白くないです。
川にふたをするように首都高速が走っていて、陽の当らない圧迫感だけ。

20170903a.jpg

堀留橋から上流の新川橋を望む。

20170903b.jpg

橋の脇が高速の出入り口になっていたり。

20170903c.jpg

こんな圧迫感です。

ちょうど東京オリンピックに合わせて首都高速の整備が突貫工事で進められて、土地の買収や高架を
あまり高くできないなどのコストの問題から、こうしたコストがセーブできる、既存の河川や国道の
上に高速道を通す案が進められたと聞いたことがあります。

これが昨今話題となっている「日本橋」の景観を失うことになった一員ということです。
上に青空が広がっていたら、どれだけ気持ちがいいでしょうね?

そんな中、俎橋(まないたばし)で、橋の先に続く道を見ると、大きな鳥居。

20170903d.jpg

靖国神社でした。
この先の信号から先は以前に歩いたこともある道。
こんなところに出るんですね。

なんか息苦しさも感じる道ですが「日本橋川」という名前に魅かれて歩いてしまいます。

by かねごん

前のページ 次のページ

FC2Ad