FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

気分を変えて

昼過ぎに弟から電話があって、金曜日に予定していた母の手術が延期になったと。

まぁ以前から持っている肺炎のような影の状態を確認してからにしたいとの話だそうです。

それで来週の水曜日に手術を延期、ただ状態が良ければ月曜日にでも手術をしましょう・・・
ってことなんですけど、来週は月曜から家のリフォーム工事。
何というタイミングなんでしょ><

工事の立ち合いで、少なくとも奥さんか私は家にいきゃいけないし、母の手術と両方は
とても無理! その日の工事が終わったら病院に向かうくらいしかできません。

弟には申し訳ないけど、日中はチョットお願いすることになりそうです。



さて、そんな心配ばかりしていても仕方がないので、ちょっと気分を変えて先週の韓国の
お話(食べた色々)を紹介したいと思います。

初日の夜はUPしたので、先ずは2日目の昼に食したアワビの味噌煮込み。。

20191127a.jpg

7-8cmのアワビが2つも入った味噌煮込みなんですが、5cmほどの大きなアサリも入って
これを濃厚な赤味噌で煮込むと、これでもかってくらいアワビやアサリの出汁が効いて
とにかく美味!

海産物が豊富な済州島ならではの一品でした。

そしてその夜は、昨日と違ってちょっと高級な焼肉。

20191127b.jpg

ウヒョ~っ!!
何とユッケでございますぅ!!
日本ではいろいろあって、メニューから消えた、10ウン年ぶりのユッケ!
ヽ(*^^*)ノ  (*^。^人^。^* )シアワセ! (*^-゚)vィェィ♪

ヨーロッパでもタルタルステーキ、ほぼ同じ料理がありますけど、食べたことないので
ホントに久しぶりのユッケ orz ⇐ ひれ伏してる

この独特の甘み、懐かしや・・・ウマウマでした。

20191127c.jpg

仕上げに出てきた味噌汁。
濃厚な赤味噌に、ピリッと辛みが効いて、豆腐とズッキーニ、野菜数種とネギ。

韓国のこの味噌、一般的にも売っていて、スーパーでも入手可能だそうです。
「買って帰ろうかな?」と思ったんですけど、機内持ち込み手荷物の制限に引っかかる
と言うので諦めました。

20191127d.jpg

そして最後の晩に食べた、韓国ラーメン。

ホテルでいろいろ食事処を聞いたら「歩いて7-8分の所にラーメンストリートがある」
というのでお勧めの店を教えてもらいました。

ラーメンと言っても中華のラーメンではなく、韓国式のラーメン。
麺はおそらく米粉、スープは豚骨ですけど、すごくさっぱりしていて、しっかりと
煮込んだ豚肉がアクセントになってます。
店のオムニ(オバチャン)が「これにほぐした海苔を入れるのよ」と教えてくれて、
たっぷり入れるとまた韓国海苔の風味が広がって美味!
濃厚な味のモノばかり食べて来た舌にはすごく優しい一品でした。



今回、韓国・済州島でしたけど、行く前に気になっていたのは、やはり今、色々問題に
なっている日韓関係。

観光地である済州島は、日本人観光客が減って、日本から済州島への直行便もなく、
ソウルで乗り継いで行くしかありません。

でも現地に行ってみたら、それを思わせるような表示や、人の対応は何もなく、食事に
行ったお店の人も「よく来てくれた」って感じで日本語で話しかける店員さんもいて、
皆暖かく接してくれたのがうれしかったです。

美味いもんいっぱい食べて、人の暖かさにも触れることができた出張でした。

by かねごん

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (110)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (62)
銀座 (110)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (84)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (181)
ドイツ (15)
わんこ (62)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (83)
カメラ・写真 (28)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (175)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん