FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

天満橋でお好み焼き

昨日は夕方から大阪に飛んで1泊して、朝からひと仕事、そのままUターンしてきました。

いつもならこのタイミングで京都に3-4泊するんですけどね
今週金曜日に自分が担当するイベントがあって、その準備があったり、来週火曜日から
韓国出張もあるし、さすがに京都を巡る余裕がなくて断念。

今年は総合火力演習は仕事で断念、浜松基地のエアフェスタ浜松は家の都合で断念、
そしてこの秋の京都も・・・

ま、こんな年もあります。



そんな中で昨日、美味しい収穫がありました。

昨日泊ったのは天満橋にあるホテル阪急天満橋。
近くにおいしいお好み焼き屋さんは無いか探していると・・・ありました。

「伍栄門」(ごえいもん)さん。
場所が意外とわかりにくく、居酒屋チェーン店のあるビルの2階の一番奥。

入って見ると馴染み客が中心のようで、カウンターの中でちょっと不愛想な兄ちゃんが
黙々と鉄板に向かって焼きそばを作ってました。

兄ちゃんと反対に愛想の良いおかみさんが注文を取りに来たので、「酒は飲まないので、
ジンジャーエールと、あとお好み焼き、何がお勧め?」と聞くと「お客さん、大阪で
お好み焼き食べたことある?」と聞くので、「今までは『ゆかり』でネギ焼かなぁ」と
言ったところ、「ウチはネギ焼は無いから、基本のミックスにしてみたら?」との事。

豚肉、エビ、タコ、イカのミックス焼で980円ってことでお願いしました。

ただちょうどいくつものオーダーが重なってしまったようで、兄ちゃん、黙々と料理を
進めるんですけど、なかなか自分の番にならない・・・

カウンター席だったので、ジンジャーエール飲みながら兄ちゃんの仕事を眺めていると、
ひとつの焼きそば、お好み焼きを供するのにずいぶんじっくりと作ってます。

さっさと作って客に出すのではなく、料理の中に「待ち」があるんです。

お好み焼きは元から「待ち」の長い料理だと思うんですけど、焼きそばや他の焼き物も。

自分のを焼き始めてからも、普通のお好み焼き屋の倍くらい時間をかけて焼いてます。
どうも弱火でじっくり焼き上げているみたい。

そんな訳でずいぶん待たされたけど「お待たせしました」と、目の前に供されたお好み焼き。

20191113a.jpg

節子もたっぷりでチョット楕円形なのはバラ肉3枚が並んでいるせい?

先ずヘラで二つに切って見ると・・・ん・・・・中が柔らかい・・・

20191113b.jpg

と言うか中がトロっと・・・
皿に取ってみると・・・

20191113c.jpg

口にすると、先ず弱火でじっくり焼いて脂の落ちたバラ肉がちょっとパリッとした歯ごたえ
があって、その後にトロっとした具とソースが絶妙に絡んだ焼き加減の旨みがフワッと!

こんなお好み焼き食べたことないっ!

弱火でじっくり時間をかけて焼いているので、キャベツの甘みも十分に引き出しているし、
エビやタコ、イカの具材も大きくて結構入ってます。

ちょっと今まで食べたお好み焼きとは、次元の違うお好み焼きと言っても過言じゃない?
大袈裟かもしれないですけど、少なくとも自分が今までに食べたお好み焼きとは違う!!!

美味しくいただいて、カウンターでそのままお会計。
おかみさんに「この中のトロっとした焼き加減、絶妙に美味かったです」と言ったら
それまで不愛想だった兄ちゃんが急に満面の笑顔になって、
「おおきにっ! ありがとうございますっ!」と・・・

やっぱりこの焼き加減、こだわっていたんだってのが伝わってきました。

結構待たされたけど、それに見合ったお好み焼き。
いい店、見つけることができました。


by かねごん

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (110)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (62)
銀座 (110)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (84)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (181)
ドイツ (15)
わんこ (62)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (83)
カメラ・写真 (28)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (175)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん