FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

漏水

ホテル滞在中、階下の住人の方から「上階から自宅の天井に水が漏れているようで、確認をお願いします。」
との連絡がありました。

マンションなどビルの漏水は、必ずしも真下に落ちるとは限らないので、両隣やさらに上の階も含めて今日、
業者さんが確認したところ、なんと漏水元はウチ。
風呂場の蛇口につながる銅製の給湯管が古くなって、小さなピンホールができて、そこから漏水していました。

20181007a.jpg

上のロー付け部分のその上、ちょっと赤い部分が漏水箇所。

20181007b.jpg

そしてユニットバスの裏側の壁と床。
夕方撮ったので、水はほとんど無くなってコンクリート面が濡れているだけですが、午前中はビショビショでした。
画面上部の木枠とそれに打ち付けられている石膏ボードもちょっとヤバそう。

あとで業者さんからの連絡では、漏れた水は下の3階だけでなく、2階の方の天井もシミを作っていました。
ヘタすると1階まで被害が広がるかも・・・


さてこの後大変なのがその修理。
被害を受けた方への修理と補償は、マンションで入っている保険が適用されるので、私の負担はほとんど無いはず
ですが、漏水元となる私の専有部分はそうはいきません。
穴の開いた配管は長いので、穴の部分だけを塞いだり交換するのは老巧化した他の部分に穴が開くリスクがあるし、
給湯管全体を交換するにはユニットバスの一部を壊さなきゃいけなさそう・・・

ユニットバス本体も築35年以上が経って、加水分解と言うプラスチックの劣化現象でかなり劣化しているので、
早いうちに交換しないとバスタブや床のひび割れなど、今度はもっと大変な事態になりそう。

この際思い切ってキッチン、トイレ、そして洗面台もいっしょに交換しちゃった方がいいのかな・・・
ただそこまでやると、その費用もそれなりに・・・・・。
クルマを買い替えた直後だけに、そこまでの出費は痛いです。

そして修理にせよ、交換にせよ、業者にお願いするにしても連休中で火曜日以降だし、しかも今度の日曜から
金曜まではスウェーデンに出張があって、帰国してその翌週月曜から金曜までは、また中国出張。
キッチン、トイレ、そして洗面台は別として、風呂の工事はどう考えても今月末から打合せが始まって、工事は
来月になってから。


そんなわけで当分の間、給湯器は一切使えそうにありません。
つまり、風呂にも入れない・・・ということになってしまいました。

風呂は近く銭湯も無いので、母と義父のところを借りる予定ですが、とにかく毎日のことなので、帰りが遅い時は
もう9年間使っていない実家の風呂(ここが一番近い)をシャワーだけでも使えるようにすることも必要かも・・・

まぁ、えらいタイミングで、えらいことになってくれました><

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad