FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

先人の知恵

3週間前、除草剤をまいた草ボーボーだった実家の庭。
今日はその枯草の刈り取り、やってきました。

たいして広くもない庭なのに、70リットルのゴミ袋がいっぱいに(押しつぶした枯草なのに)なりました。

20180818a.jpg

Before(3週間前)

20180908a.jpg

そしてAfter 刈り取り後

ま、完全じゃないけど、とりあえずスッキリしました。

ついでに好き放題伸びていた低木も枝打ちしたら、今度はベランダが落とした枝でいっぱいに。
とてもゴミ袋に入れて、車に積めるレベルじゃなくなっちゃいました。

これは・・・マズイ(-_-;)

ふと、今年まだ垣根の剪定をやっていなかったことを思い出して、いつも頼んでいる植木屋さんに電話。

「今年も剪定、お願いしたいんだけど・・・」のついでに
「・・・なわけで、ベランダがいっぱいで・・・時間のある時に処分を・・・」と言ったら
「じゃぁ、今昼休みなんで、そのあとすぐ取りに行きますよ」と、二つ返事で来てくれた。
刈り取った枯草も一緒に。

もちろんお金は払いますけど、まさかすぐ来てくれるとは・・・メッチャ助かったです。



しかし、枯草の刈り取り、メチャ暑かったです。
綿じゃなくてスポーツ系の速乾性のTシャツ着てたんですけど、これがビショビショで速乾性どころじゃない。

着替えを持ってきていなかったので、とにかくビショビショのTシャツを何とかしようと、Tシャツの上から
手ぬぐいで汗を拭いてみたら、なんとアッと今に手ぬぐいが汗を吸って、手ぬぐいが絞れるほど・・・💦(-_-;)

絞れるほどの汗の量にも驚いたけど、そのあとTシャツ着たままエアコンの風に当たってたら、ほんの20分ほどで
Tシャツは乾いて、そして手ぬぐいも半乾きになってた。
速乾性のTシャツは当然だけど、手ぬぐいがそこまで乾いてたのにはびっくり。

「手ぬぐいの薄い生地には、濡れても乾きやすい、蒸し暑い日本の風土への知恵が入っている」
と何かで読んだことがあるけれど、まさに先人の知恵。

マイブームでハンカチ代わりに手ぬぐい使ってますが、改めてそのすごさを実感しました。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad