FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

今年も来ました「Bon Dance」

連日最低気温が27℃、そして朝9時過ぎには30度超える、とんでもない暑さです。

昨日は昼から外出だったですけど、暑いけど湿度が少し低めなのがせめてもの救いでした。

バッグには保冷カバーを付けたPETボトル飲料が必携! 熱中症、気を付けましょう。



20180803a.jpg

さて、そんな暑さの中、今年も行ってきました築地本願寺の「Bon Dance」
ここに職を移してから毎年、4回目。

仕事が終わらなくてちょっと出遅れましたが、タイミングよくちょうど佳境に入ったころ。

20180803b.jpg

今年の輪、去年は場外の火災直後だったこともあるでしょうが、より大きい?
見ているだけで気持ちが・・・なんていうのかなぁ・・・うれしく???なります。

20180803c.jpg

20180803d.jpg

櫓の上での音頭取り、粋ですねぇ、カッコいいですねぇ!

去年はデカいD700を持ってきて、人混みの中で苦労したので、今回は身軽さ優先でα6000。
おかげで一昨年のようにちょっとだけ、今回は炭坑節の1曲だけ、輪の中に入らせてもらいました。

振りなんて小学校の時に教わった「月がぁ~出た出たぁ~、月がぁあ出たぁ、ア・ヨイヨイ」の節で
「掘って、掘って、投げて、投げて」しか覚えてないですから、あとは見様見真似。
大半の人がそうですから気になりません。

20180803e.jpg

私のようにビジネスバッグをたすきに下げて、カメラを首にかけて・・・それでも輪に入ることに
意義がありますっ!!

タイミングよく居合わせた欧米の人たちはもちろん、中にはこんな人たちも踊りを楽しんでいました。

20180803f.jpg

なんか踊りを通して「一つの輪」を感じました。

20180803g.jpg

今回の盆踊り、築地市場移転前の最後の盆踊りです。

築地本願寺は築地市場と晴海通りを隔てた向かい側。
市場は移転してもこの粋で賑やかな盆踊りは、長く続いてほしいです。

by かねごん

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad