FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

銀座の思い出

夜、駅から家に向かう道、南南東の空に赤く明るく光る星。

「もしかして・・・」と思って調べたら、やっぱり、火星でした。
7月31日に地球に最接近するそうで、今の明るさも-2等星と超明るい! 空に目立つわけです。

多分今、空に見える星の中で一番明るい? 夜9時頃の南南東の空、明るい独特の色ですから簡単に
見つかります。 ちょっと窓を開けてお試しあれ。



さて今日は仕事帰り、また銀座をフラフラ。

いつもは四丁目から三丁目、二丁目と、東京駅方向が多いですが、今日は五丁目、六丁目、しかも
ほとんど歩いたことのない銀座通りから西側、通称西銀座と呼ばれるエリアに行ってみました。

20180720a.jpg

西銀座と言えば高級クラブ、バーの並ぶ一帯。
夜8時ごろには、お店の方と思しき女性が、お客をタクシーまで送る姿も。

20180720c.jpg

八丁目界隈、とにかくビルの壁にはこの灯り。
似たようなビルが多いので、この灯りを目印にしないと、が無いと客は迷ってたどり着けない・・・
って感じですかね。

20180720b.jpg

こちらは六丁目ですが、数寄屋橋交差点から新橋に抜ける道。
この写真の奥、1ブロック先には東急プラザがあって、その先が数寄屋橋交差点になりますが、この辺
でもこんな灯りが目立ちます。

まぁ、下戸の私にはほどほど縁のないところですが、20年位前かなぁ、会社の技術委員会の先輩二人と
一度だけ、この辺のクラブに来たことがあります。
小さな店だったですけど、先輩の一人が何故かボトルキープしていて、私はソフトドリンクとつまみ。
そんな飲みもしない、初クラブで話もできない私に、店のママさん、プロ対応で私から話を引き出して
楽しませてくれたのはさすがだったなぁと。

結局ボトルもう1本キープして、3人で6万円近かったかなぁ・・・先輩のボトル代を払わされた気もしますが、
いい社会勉強の思い出ですね。

by かねごん


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad