FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

今日は宵山

昨日、実家に行って風通しと内職、ちょっとサボっていたので庭はかなり雑草が伸びてしまいました。
今度真面目に除草剤をまかないと・・・来週あたり、やるかなぁ!

実家、このところの暑さで天井裏から家の中に熱がこもってしまい、風通ししても、エアコン入れても、
暑くなった家の中、一向に冷えてこなかったです。


さて、今日は祇園祭の宵山ですねぇ。
四条通や烏丸通、そして山鉾町は、「どこからこんなに?」と思うほどの人・人・人のはず。

八坂神社には神輿が出されて、山鉾町では巡行を待つ山鉾にお囃子が流れ、大きな家で屏風祭があって。
今日は自分の部屋にも何年か前に録音してきた祇園囃子が流れてます。

20180716a.jpg

自分も4年ほど続けて祇園祭に行って、山鉾の曳き初めにも参加させてもらったことがありますが、
町全体が独特の雰囲気に包まれますね。

もちろん17日の山鉾巡行、すごいんですけど、それだけじゃなくて宵山、宵々山の町や、山鉾巡行中の
留守を預かる女性たち、山鉾が戻ってきた後の解体や参加した人たちが解散して行く姿など、そして
7月いっぱいが祇園祭なんで、まだまだ自分も観ていない部分がいっぱいあると思います。

20180716b.jpg

職場が変わってから行ってないですけど、またなんか、どーしようもなく行きたくなっちゃいますね。
祇園祭の禁断症状って感じですかね。

暑いし、人が多くて身動きも取れないし、京都の人でも「あんな人が多いとこ、よう行かれへん」と
言う方もいるほどですが、魔力にも近い魅力があることは確かだと思います。

20180716c.jpg

行き始めた頃は、写真を撮るのが目的でしたけど、回を重ねるうちに写真よりも、祭のその雰囲気を
楽しむことが目的になってくる気がします。

来年以降は仕事を調整して休暇を取って、また祇園祭、前祭だけじゃなく、後祭にも行ってみたいです。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad