FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

自分の時間を楽しんだ一日

昨日は奥さんと買い物に出た以外は家でゆっくり・・・昔の仲間と久しぶりにSkypeしてみたり。
ワールドカップは始まるし、AKB総選挙にル・マン24時間、テレビにネット中継、忙しいです。

そして今日は、奥さんが東京ドームへキスマイのコンサート。
息子も出かけていて、夕飯はサンドイッチにちょっとおいしい紅茶を淹れて、瑠奈とのんびり。
久しぶりにゆったりとステレオの音にひたって、いい時間を過ごしてました。

そして奥さん、昼過ぎに出て行って、今さっき、11時過ぎて騒ぎ疲れて帰ってきました(笑)

家族みんなそれぞれ、自分の時間を楽しんだ一日・・・ってことですね。


さて、波除稲荷神社のお祭りに行った日、昼過ぎの場外市場、さすがに観光名所築地。
昔は多くの店が土曜日は休んでいたのに、今は違います。

20180617a.jpg

なんと言ってもこの人出。

職場の近所なので、平日は欧米人も多く見かけますが、この日はアジア系の人が多かったです。

20180617b.jpg

とにかく歩きにくいくらいの人・人・人

さすがと思うのは、英語や中国語の看板だけでなく、話せる店員さんもいる!
国際観光都市ってだけあります。
そういえば時々行く場内の定食屋のオヤジさん、付け焼刃じゃない、結構きれいな英語を話して
いてびっくりしたこともありました。

20180617c.jpg

欧米の人に人気なのが、この生牡蠣。

生牡蠣は彼らも食べる習慣があるので「築地で生牡蠣食ったぞ」って土産話になるんでしょうね。
レモンをかけたり、タバスコをかけたりして楽しんでます。

20180617d.jpg

インスタ映えを狙って、築地とは似合わない???こんなものも売ってました。

白イチゴって高級なんだっけ?

20180617e.jpg

最近はトリップアドバイザーなど、ネットで有名になる店も多いらしく、行列のできる寿司屋も
少なくありません。

これはどう見ても午後2時には店を閉められそうにありません。

20180617f.jpg


20180617g.jpg

この2つの建物が、築地の移転後に仲卸を中心とした店舗が入る「築地魚河岸」。
海幸橋棟と小田原橋棟があって、60店舗ほどが入っています。

築地が豊洲に移転すると、銀座界隈の料理屋への食材の供給は大きな問題。
ここを拠点にそれを解決しようってわけです。
3階には食事ができるエリアもあって、一般の人も食事ができるようになっています。

個人的には今のゴチャゴチャした所が好きなんですが・・・この前のような火事が起きると
どうしようもないし・・・中卸売場の老朽化を目の当たりにすると・・・仕方ないですね。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad