FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

おわたぁ   築地場内

いやぁ~っ  オワタァ!

職場のイベントでテンパっていた仕事、昨日無事終了っ!
この間、久しぶりに連日11過ぎに帰宅して、風呂に入って、即寝の連続。
8時に出勤したら退勤まで職場に缶詰めだったんで、昼食も1階のコンビニで弁当買って、席で食べて。

疲れたのと達成感が重なる・・・複雑な気分ですねぇ。

今日は解放されたんで、ゆっくり寝て出勤も9時半。
定時で上がって、外の空気を吸いに銀座をフラフラして帰ってきました。
多少はメリハリつけないとね!

ま、今日からはこのイベントで止まっていた仕事を再開して、それはそれで・・・(-"-;A ...アセアセ


<築地場内>

波除稲荷神社の祭りに行く前に、築地市場内を少し歩いてみました。

築地市場の中卸売場は、午前10時までは取引の車の出入りも多いので、中には入れません。
(6月15日からは11時以降になるそうです)
また、マグロのセリは別口で早朝、先着順の受付で見学できます。

私が行った12時過ぎは、すでに仲卸の仕事も終わって、店の片づけもほぼ終わり、閑散とした時間。

20180615a.jpg

まず建物に入る前に目に飛び込む、発泡スチロールの処理場。

築地にはたくさんの鮮魚が送られてくるので、鮮度を維持するため、魚が発泡スチロールの箱に
氷詰めにされてきます。
使い終わった箱は、ここで溶かされて、塊にされてリサイクルされるそうですが、すごい量です。

週末のこの時間でこれだけ、平日はもっと山になってます。

で、中に入って行くと

20180615b.jpg

電気も既に消されて、ちょっと暗いです。

築地の中卸売場は大きく扇型になっていて、その弧に沿ってこうした広い通りが幾重にもあって、
その通りの間に数百の仲卸さんがひしめき合ってます。

20180615c.jpg

市場の必需アイテム、ターリーと呼ばれる電動運搬車。
メチャクチャ小回りが効いて、これが市場の内も外も、ひっきりなしに走り回ってます。

大通りの間にひしめく仲卸さん。

20180615d.jpg

20180615e.jpg

早朝からの営業を終わって、一部の店だけがまだ片づけをしていました。
この発泡スチロールの山も処理場に運ばれるんでしょうね。

20180615f.jpg

ぐるっと回って出荷場。
さすがにこんな時間には誰もいません(笑)

歩いてみてわかるのは、「さすがに老朽化しているな」と言うこと。
豊洲への移転、いろいろありましたが、老朽化だけは事実。
10月11日以降はこの姿も見られなくなっちゃうんですね。

できればもう少し威勢のいい時間に来てみたいものです。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad