FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

築地 波除稲荷神社大祭2

今日は月遅れの息子の誕生会。
皆で外食してきました。
そういえば自分もあと2カ月ちょっと。 どこで食べるか考えとかなきゃいかんです。


で、昨日の続きの築地波除稲荷神社の大祭の様子。
今日は神輿の巡行の様子を!

昨日書いたように、ここでの神輿は波除神社の一つ。
だから築地の各町内で交代で、時には混合で神輿を担ぎます。

午後2時ちょうど、先導車に続いてお囃子の曳き車、そして天狗の面に高提灯を立てて、神職、
そして神輿が御旅所を出発しました。

20180610a.jpg

20180610b.jpg

位の高い?神職の方は人力車。

と、目の前まで来た神輿、拍子木が打たれて突然止まりました。
まだ100mも動いていないのに???

20180610c.jpg

どうも御旅所出しは、築地町内の役員さんたちで行われたみたいです。
役員さん⇒お歳の方も多い・・・ってことで御旅所を出てすぐに担ぎ手交代するようです。

20180610d.jpg

担ぎ手が交代してからは、一気に掛け声も勢いがついて、テンションも上がってきます。
こうしてみると、かなり大きな神輿ですね。
案内には「千貫神輿」、もちろん実際に千貫あるのではなく、大きな神輿の代名詞です。

見ていて思うのは、神輿の担ぎ方がとても紳士的だということ。
神田祭のようにハデに神輿を揉むのではなく、「ソイヤ、ソイヤ」で一歩ずつ進む感じです。

そして築地市場の正門を過ぎて「市場橋」と言う交差点。

20180610e.jpg

交差点の向こう側に御旅所が作られていて、お歯黒獅子、大獅子が待機していました。
神輿はここから築地市場に入ってくるので、ここで合流するみたいです。

しばらく待っていると、神輿が到着して、いよいよお囃子のあとに、お歯黒獅子、大獅子、
そして最後に神輿の順に市場の中に入ってきました。

20180610f.jpg

こうして連なってくると、なかなかの壮観です、迫力あります。

20180610g.jpg

20180610h.jpg

20180610i.jpg

そして向きを変えて細い路地に入って行きます。

20180610j.jpg

この時間、多くの店はすでに営業を終えていますが、観光客相手の店は営業中。
その中に神輿が入ります。

20180610k.jpg

横の路地から神輿を見ると、場外市場の商店の軒先を神輿が通って行きます。
神輿と市場が一体になって進む感じ!

このあと、お囃子からお歯黒獅子、大獅子、神輿は一旦市場を抜けて、築地の各町内を
練り歩き、夜8時過ぎに宮入りする予定でしたが、この日は土曜日。
最後の宮入、見届けたかったですが、母の食事当番もあるので、私はここで撤収。

でもこの市場の中を行く神輿。
今まで見たほかの祭とも違う一面を楽しませてもらいました。
来年以降、どのように運営されるのか気になりますが、とにかくいいもん、見せてもらいました。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad