FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

帰ってきました

夜7時過ぎ、家に帰ってきました。

今回の出張、またドタバタありました。
3人だったんですが、夕食がどれもボリュームたっぷりで、食べきれないこともあって、しかも
1回は贅沢しすぎて飲み物除いても一人1万円超え!
また最終日は市営の交通機関がストライキで、トラムやバス、鉄道も皆止まり、トラムで通う
会議場への往復もタクシー。
最後に空港に向かう鉄道だけは、スト回避になって、無事に空港に着いたものの、今度は空港の
セキュリティチェックの人がいなくて(これもストがらみ)、さほど大きな空港でもないのに
手荷物チェックの通貨になんと1時間待ち。

さすがに水とワッフルがサービスで配布されましたが、なんかそっちの方で疲れちゃいました。

それでもラッキーだったのは帰りの飛行機。
日本でブリュッセルに直行便を出しているのは全日空だけですが、幸い週の真ん中のせいか、
まだブリュッセル自体があまり人気が無いのか、久しぶりの3列席を独り占め。
ゆっくり横になって寝ることができたのは超ラッキーでした。


今回の会議、自分の出る幕は少なかったですが、とにかく疲れた会議(他の二人も同様)で、
ホテルに帰って夕食食べに出て、またホテルに戻って9時過ぎからはパタン。
12時頃に目が覚めて風呂に入って・・・それから本気で?寝る生活で、当然グラン・プラスの
夜景(夜10時頃にならないと暗くならない)を撮りに出かける力もなく・・・

今回撮った写真はスマホも合わせてたった103コマ。

とりあえず、会議場がブリュッセルでも1・2を争うビル(でも25階建て)だったので、ここの
17階の食堂からの景色。

20180517a.jpg

西側の景色、ベルギーらしい赤い屋根が連なっているのがよくわかります。
グランプラスよりも一段高い台地にあって、しかも他に高層ビルがほとんどないブリュッセル。
こうした景色はなかなか見ることができないので、ちょっと価値あり???

20180517b.jpg

そしてこちらは南側。

奥に広がっているのは「ソワーニュの森」と言う名の広大な公園・・・と言うより森。
手前の方の一部は公園に整備されていて「カンブルの森」と呼ばれているそうです。

ブリュッセルにはこうした緑の公園・森が多く残されていて、散歩やサイクリングなど、観光
だけでなく、市民がくつろぐことができる場所になっているそうです。


さて、明日は休みなんですが、医者や散髪等々、出かける用もいろいろ。
時差ボケが出ないよう、リフレッシュ感覚で出かけましょう。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad