道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

今回は・・・無理です

今日から天気は下り坂、朝からしとしとと雨が降って気温もぐっと下がって上着がいるレベル。
しばらくこんな天気と気温が続くそうです。

実は明日クラス会のあと、義弟と航空自衛隊の浜松基地で行われる「エアフェスタ浜松」に行く予定
だったんですけど、この天気予報では・・・残念ながら、今回はちょっと・・・無理ですね。



<ザルツブルクで見つけたもの>

ザルツブルグの街の中での主な移動手段はバス。
本数も多いので、バスの番号と行先方面がわかればかなり便利で、しかもザルツブルグカードを掲示
すればこれも無料で乗ることができます。

20171013a.jpg

ザルツブルグ市内を走るバスは、郊外に行くバスを除いてトロリーバス。
こうした連結型のバスが多く、これはかなり新型って感じですね。

20171013b.jpg

バスの屋根に釣り竿のようなトロリーが伸びていて、道路の上に張られた架線から電気を取り込みます。
当たり前ですがモーターで動くので、すごく静かだし、エンジンの振動もありません。

そんなトロリーバスの中で見つけたのがこれ。

20171013c.jpg

手摺につけられたUSB端子。
「さすがトロリーバス!」ほとんどの手すりにUSB端子が付いていて、たとえ短時間でも手軽に充電
できるのは便利です。

ヨーロッパに来ると、空港のカフェや待合ロビーの椅子にもコンセントやUSB電源が付いていて、
手軽にパソコンをつないだり、スマホを充電したりできるようになっています。

この辺はまだ日本は遅れていますね。



で、明日のクラス会。
ひと通りの準備はできて、あとはバッグに詰めて、会場に運び込むだけ。
律儀な奴からは「明日、楽しみにしてるよ~っ」なんてメールまでもらって、嬉しいですね。

天気はあいにくですが、恩師をはじめ集めってくれた皆の笑顔に会えるのが楽しみです。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad