道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

意外と面倒

再来週に迫ったクラス会。

今日は、そのクラス会で配るDVD/CDのジャケットづくり。

今回の幹事の一人が、卒業式当日の様子を8ミリフィルムに収めていて、それを今回動画ファイルに
起こしてくれ他のをDVDにしました。
数分の動画ですが、当時の高校周辺の景色や、教室内の様子など、みんな活き活きしていて、すごく
貴重な動画です。

そしてCDの方には、卒業アルバムや校内新聞、生徒手帳などをスキャンしたものや、幹事の中で
集めた修学旅行や社会見学、文化祭などの写真も約60枚。
写真屋さんが撮った集合写真から、個人が撮った写真まで、自分の古いアルバムから掘り出した
これも貴重な写真です。

これを2枚入りのトールケースに入れて配るんですが、デザインとかはもう作ってあるので、あとは
印刷するだけなんですが、問題は印刷した後。

たかだか20枚なんですけど、A4の紙に印刷したジャケットを枠に沿って定規とカッターでケースの
大きさに切って、ケースに入れる・・・これが意外と面倒で時間がかかっちゃいました。。

あとは写真用のCDを焼いて、ディスクのレーベルと当日胸につける名札を印刷するだけ。
帰ってきてからの連休でやっつけられそうです。


瑠奈のトリミングの終わりが遅くなって、私が母のところに行く途中、ショップで瑠奈を引き取って
そのまま母のところへ。

母にも、母の部屋にもよく馴れて、今日は珍しく縦抱きのおねだり。

20170930.jpg

母も瑠奈が来ることで、ひ孫でも来たかのよう。
やはり癒されるのか、しきりに瑠奈のことを気にかけて、色々話しかけて、私のいつものような
出番はほとんどなし。

やはりいい刺激になるんでしょうね。

さて、明日は出張の荷物もまとめなきゃいけないんですが、向こうの気温も低そうなので、
ちょっとその辺が気になります。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad