道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

ウィーンに移動・・・でも雨

残念ながら天気予報が当たってしまい、朝のうち小雨も、昼近くには本降りに。

今日はバスで旧市街まで移動して、路地を中心にもう一度散策して、4時過ぎの列車でウィーンに移動
してきました。
旧市街の路地、改めてよくわかったのは、ビルとビルの間の路地じゃなく、ビルを突き抜けて、反対側の
道路に抜ける路地がほとんどということ。

20170919a.jpg

路地の壁もビルの外壁ではないので、こんな感じでウインドウで飾ってあるところが多いです。

と言っても、とにかく冷たい雨で寒い! 気温11℃!

寒いのが苦手の私にとっては死活問題??だし、この天気ではレストランもテラス席が使えないので、
昼には店内席が大混雑になること確実なので、12時前に、温かいものが食べられる中華で済ませました。

で、ウィーンに移動中も、列車の車窓から眺める景色も雨・雨・雨・・・ウィーンも雨。
ザルツブルグに比べると、5℃くらいは暖かいんですが、それでもパーカーなしでは寒いです。

で、ウィーンのホテルに着いてびっくり。
こんなホテル泊まったことない!!

20170919b.jpg

Wien Mitteという駅から300mほどの所にあるホテルなんですが、ここが入り口。
吹き抜けになっている長い通路(路地?)の中ほどにレセプションの入り口があります。

20170919c.jpg

この通路の両側がホテルの部屋になってます。

ホテルの話では、1837年に創られた通路を拡張して、ホテルにしているそうで、確かに建物も4階建てで
中の通路にも若干階段があるなど、若干の不便があって歴史を感じさせる創りですが、部屋が広い!

今回ウィーンは5泊するので、交通のアクセスが良くて、街の中心にも近いホテルで、居心地の良さそうな
ちょっといいホテル・・・ても普段、出張で使うホテルよりも若干安いホテルにしたんですが、これは
まともに泊まったら一泊うん万円??? たぶん1/3くらいの値段で泊まれていると思います。

もう・・・エキスペディア様様です。


さて、天気予報は明日も一日雨、晴れるのは木曜日からとの予報。
気温が少し高いだけ良しとして、路地のロケハンでもしながら、フラフラしてみますかね。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad