道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

マリンタワー

今日は仕事でJAXA(宇宙開発研究機構)の筑波宇宙センターを訪問。

あの一般の見学コースじゃなくて、普段は入れない試験施設の見学です。
空気の無い宇宙環境を作る部屋や、ロケットの打ち上げの振動に積み込んだ装置が耐えられるかを
評価する設備など、普段自分たちの眼には触れることのない設備の数々を見てきました。

しかもJAXAさん、この試験設備の貸し出しもしているそうです(勿論有料)。
技術屋的には、いろいろアイデアが出てきそうですねっ!!


<横浜マリンタワー>

先々週、横浜で初めて・・・マリンタワーに行ってきました。
今まで横浜には散々行っているのに、目の前も散々歩いているのに、なぜか上ったことのなかった
マリンタワー。

20170912a.jpg


入場料750円を払って高さ94mの展望室へ。
東京タワーより細いので、エレベータの外は鉄骨を挟んで外、鉄骨も細くてちょっとスリリングです。

展望室に着くと、さすがに古い建物のせいか、ちょっとカビ臭い??
「観光名所でこれは無いだろう」と思いつつ、考えてみたら確か10年位前に一度、来場者の減少で
営業を終了して、それから2-3年くらいして経営が変わって再営業したんですよね。

ま、ネガティブな話はこのくらいにして、やはり展望フロア、眺めはいいです。

20170912b.jpg


倉庫街からベイブリッジ方面

ベイブリッジの道路を見下ろす高さなんですね。
遠くには球形のタンクが4つ並んだLNG(液化天然ガス)のタンカーも2隻見えてます。

20170912c.jpg


足元を見れば、山下公園が広いがって、氷川丸。
その向こうにはまだ入港の無い大さん橋、ゾウの鼻公園や赤レンガ倉庫、MM21地区が望めます。

少し曇ってますが、これが快晴ならもっともっと絶景を拝むことができるはずです。

で、先日書いたように、この後3時の入港に合わせて昼食を取っている間に、入港してしまった
船がこちら。

20170912d.jpg

スーパースター・ヴァーゴ

建造は20年近く前ですが、全長269mもある大型客船です。
最近の客船は、船首の方まで客室が造られていますが、この頃の船は船首がしっかり尖っていて
見た目もすっきりしていて、個人的には好きかなぁ。


さて、今日の筑波までの移動。
ウチからは乗り換え1回で行けるんですけど、北千住乗り換えで2時間20分。
ちょっと遠いですねぇ。

帰りのつくばエキスプレスは全区間乗ってやろうと、終点の秋葉原まで。
でアキバをフラフラして帰ってきました(笑)

by かねごん

コメント

●りらさん●
赤い靴の女の子の像、意外とわかりにくいですよね。
自分も「どこ?」って聞かれたら、確かに説明できない・・・です(笑)

  • 2017/09/15(金) 00:20:49 |
  • URL |
  • かねごん #-
  • [ 編集 ]

今から8年くらい前でしたか横浜開港150周年の時に遊びに行きました。山下公園を歩いたのに赤い靴の女の子を見つけることができなかった思い出が(笑)
スーパースター・ヴァーゴ良いですね
調べたら関西は神戸ではなく大阪港に入港してるようなので 日程が合えば見に行きたいです♪

  • 2017/09/13(水) 14:24:58 |
  • URL |
  • りら #xH4FHwQ.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad