道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

昼から焼肉

今日は昼からクラス会の準備の打ち合わせ。

会場となるホテルで打ち合わせして、会場の中と設備を見せてもらって、テーブルレイアウトや
上座の位置、スクリーンやパソコン操作の確認等々、具体的な打ち合わせ。

で、そのあとは幹事同士で毎度の焼肉しながら打ち合わせ。
昼の2時前から食べ放題の2時間、腹いっぱい焼肉食べて、夜になっても全然空腹を感じません(爆)

さすがに店に入っても、昼から焼肉してる客は2-3組。
確かにゆっくり話すにはいいですが、今日は母の食事当番・・・母より自分の方が夕食、量も少なく
「どこか悪いの?」と心配されてしまいました。



<日本橋川を歩く-5>

常磐橋を過ぎると流れは左に折れて、日本橋までは、一石橋、西河岸橋を挟んで100mほど。
この界隈は江戸時代、大変な盛り場だったそうで、迷子も多かったので「迷子の道しるべ」と言う
石碑も建てられ、今に残っているそうですが、残念ながら歩いているときには気づきませんでした。


20170910a.jpg

また一石橋の名前は、橋の両岸に「後藤」の屋敷があったことから「五斗+五斗=一石」という
洒落で着いた名前だとか・・・粋ですねぇ!
この先は日本橋ですが、せっかくなので西河岸橋を渡って南側から日本橋に向かってみました。

20170910b.jpg

西河岸橋から見た日本橋。
こうしてみると高速道路の圧迫感、きれいなアーチの橋の姿を台無しにしているのがわかります。

20170910h.jpg

そして日本橋に到着。
こうして見ると、橋そのものより上を走る高速道路が「日本橋?」って感じです。
橋のたもとにはこんな説明もありました。

20170910c.jpg

20170910d.jpg

ずいぶん架け替えられていたんですね。

そして日本橋の欄干にいる狛犬と麒麟。

20170910e.jpg

20170910f.jpg

反対側と揃って阿吽になっているようですが(そこまで見なかった)、狛犬は玉の代りに東京都の
紋章を携えているのがまた粋です。

20170910g.jpg

「日本橋 三越本店」

ここまで来たので、あと1㎞ちょっと先の隅田川への合流まで行ってみたかったんですが、空から
ポツポツと雨が・・・

今回はここまでで撤収しました。
この先、また機会があれば歩いてみたいと思います。

by かねごん


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad