道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

あらためて通勤時間って

昨夜はガチで11時過ぎまでインターネット会議やって、ホテルで朝まで爆睡です。

泊ったホテルは職場から徒歩3分。

7時半まで寝ていても、ホテルの朝食をとって、8時過ぎに出勤できるこの手軽さ。
つまり7時半と言えば、9時過ぎに出勤するときに乗る電車の時間。

改めて30年近く続けている自分の通勤時間の長さ・・・実感しましたね。



<日本橋川を歩く-4>

一ツ橋を過ぎると神田橋、鎌倉橋と続きますが、鎌倉橋の濠の外側は鎌倉河岸といって、魚や青物
などの生鮮食品から米、酒、さらには材木や茅に至るまでの物資が集める場所だったそうです。

橋そのものは関東大震災の復興事業で架け替えられた橋ですが、こんな跡がありました。

20170908a.jpg

20170908b.jpg


橋のたもとにある説明では、第二次大戦中1944年11月の米軍の空襲で、爆撃と機銃掃射の際に受けた
銃弾の跡が大小30個ほど・・・

こんなところに戦争の傷跡が残っていました。

この辺は約100mおきに橋や橋の跡があります。
中央線が通るレンガ造りの「龍閑橋架道橋」は、橋そのものは濠の埋め立てで無くなり、親柱だけが
説明版とともに保存されていますが、架道橋は大正時代に造られたままの姿をとどめています。

20170908c.jpg


この後は新常磐橋、常磐橋と続きますが、ここの東側は日本銀行の建物。
石造りの常磐橋は都内で一番古い橋だそうですが、東日本大震災の被害で修復工事中でした。

また常磐橋際に残る石垣も一部組み直しをしているようで、ここでも地震の被害があったようです。

20170908d.jpg


日本橋までもう少しです。


この週末は、管理組合の会合や、クラス会の打合せ等々予定があって、遊びには行けないかな!

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad