道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

30回目

今日は30回目の結婚記念日。

と言っても、今日は母の食事当番もあるので、ケーキを食べるのもバラバラ。

ま、いつも言いあいが絶えず、お互いよく我慢しつつ?? 30年も一緒にやってきたな・・・と。

それでも息子はやっと社会人になってくれたし。

また1年、この道楽オヤジでガマンしてくださいませ!




<日本橋川を歩く-3>

今日はこれだけ。

俎橋から雉子橋(きじばし)そして、一ツ橋と歩いてくると、そこには部分的に石垣があります。

20170906a.jpg

反対側に回ってみると・・・

20170906b.jpg

本当に隅っこの部分ですが、間違いなく石垣です。

近くを探すと「一橋徳川家屋敷跡」の石碑。

説明によると一橋家は、徳川御三家に次いで将軍職を受け継ぐことができる御三卿の一つで、
徳川最後の将軍で、大政奉還をやった「一橋慶喜(徳川慶喜)」を輩出した家。
後で調べてみたら石垣は、外堀に面した屋敷の一橋門の石垣の一部らしいです。

敷地は気象庁や太田町合同庁舎まであった・・・どれだけ広いんじゃ!

川そのものは面白くないと書きましたが、こういう史跡に出会うと「おおっ!」って感じ。
急にテンション上がりますね


さて、明日は夜8時から3時間余りのインターネット会議。
月曜日は8時半過ぎに終わったけど、さすがに疲れて翌朝は起きられませんでした。

明日は夜11時過ぎまで続くので、職場でホテル予約してもらいました。
少しはゆっくり寝られそうです。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad