道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

予定より早く・・・

今日は15時に横浜の大桟橋に大型客船が入港するというので、午前中から横浜に出かけて、元町から
山下公園辺りをフラフラ。

多分初めてだと思うんですが、オッサン一人、マリンタワーに上って景色を楽しんだりしてました。

で、入港前に腹ごしらえ・・・と大桟橋近くのカフェでランチして、14時になってそろそろ・・・
と・・・大さん橋に行ってみるとすでに船が入ってる!!! え・・ええ・・・っ!

聞いてみたら「予定より1時間早く、14時に入港」したそうで・・・
マリンタワーの上から注意していたら、東京湾に入っているのが見えたでしょうね。

やっちゃいました。
凹んで早々に撤収してきました( ;∀;)



<日本橋川を歩く-2>

神田川から分岐して三崎橋、新三崎橋、あいあい橋、新川橋、堀留橋と歩いてきても、正直言うと
遺構の説明以外、川そのものは面白くないです。
川にふたをするように首都高速が走っていて、陽の当らない圧迫感だけ。

20170903a.jpg

堀留橋から上流の新川橋を望む。

20170903b.jpg

橋の脇が高速の出入り口になっていたり。

20170903c.jpg

こんな圧迫感です。

ちょうど東京オリンピックに合わせて首都高速の整備が突貫工事で進められて、土地の買収や高架を
あまり高くできないなどのコストの問題から、こうしたコストがセーブできる、既存の河川や国道の
上に高速道を通す案が進められたと聞いたことがあります。

これが昨今話題となっている「日本橋」の景観を失うことになった一員ということです。
上に青空が広がっていたら、どれだけ気持ちがいいでしょうね?

そんな中、俎橋(まないたばし)で、橋の先に続く道を見ると、大きな鳥居。

20170903d.jpg

靖国神社でした。
この先の信号から先は以前に歩いたこともある道。
こんなところに出るんですね。

なんか息苦しさも感じる道ですが「日本橋川」という名前に魅かれて歩いてしまいます。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad