道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

日本橋川って

9月になっちゃいましたねっ

昨日・一昨日と、ゴタゴタ飛び込み仕事があって、その結果来週月曜と木曜の夜はインターネット
会議に参加することに・・・しかも木曜日は深夜になるので泊りに。

インターネット会議、便利なんですけど時差があるんで、アメリカのメンバーは早朝、アジア圏は
深夜になっちゃうんですね。
顔も見えないし、最近会話の音質がすごく良くなったんで、みんなペラペラ早口でしゃべるんで
聞き取るのメチャクチャ厳しいし。


オマケに月曜日の会議はバトルになりそうだし、もちろん日本からも3-4人参加するんですけどね。
あーいやだなぁ・・・こういうの><



<日本橋川を歩く-1>

「日本橋川」って、聞いたことあります?
今回水道橋の東京ドームの催事会場に買い物に行った帰り、偶然に見つけました。

20170902a.jpg

これ、水道橋の駅近くにあった路上禁煙地区を表示した地図なんですけど、その中に「日本橋川」
初めてだったので早速ググってみると、地図の神田川から分岐して永代橋付近で隅田川に合流する。

元々は江戸城の道三堀・外濠が明治以降に埋め立てられて残った流路(Wikipedia)だそうで、あの
「日本橋」の下を流れているのがこの川ということです。

20170902b.jpg

神田川から分岐して二つ目の新三崎橋。
流れは・・・とみると、上は首都高速の高架になっていて、川の情緒はありませんね。

20170902c.jpg


20170902d.jpg

川の南側が遊歩道になっていたので歩いてみることにしました。

正直言って、川はきれいな水ではありません。
でもかなり暑い日だったのに、桜並木の木陰で結構気持ちよく歩くことができます。
少し歩くとこんな看板が・・・

20170902e.jpg

さすが江戸城の堀周り。
こういう遺構も埋まっているんですね。

ちょっと期待できる散歩かも・・・と期待して歩きだしました。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad