道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

願掛け

今日は午後から不安定な天気。
東京と埼玉の県境付近はものすごい雨になっていたようです。

今の雨の状況や、自分のいる場所で1時間後までの雨の降り出しなど、雨の様子など知るのに便利
なのが、気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」
雨の降り方や強い雨の動きがわかるスグレモノです。

雨の降りだしもほぼ雲の動き通りで、早めに雨宿りができるところに移動するとか、どのくらいで
小降りになりそうとか、最近頻繁にお世話になってます。

高解像度降水ナウキャスト


さて総火演の写真も最後はドンパチ系ではなく、こんなので。

20170830a.jpg

何年か前にも紹介したと思いますが、バイクの偵察部隊が朝のジャンプの訓練開始前に必ず?やる
ジャンプ台へのお参り??
実はジャンプ台の下に、水遊びのおもちゃのアヒルが並んでいて、それに願掛けしています。

20170830b.jpg

で、願掛け中に隊員が持っていたジョウロ型のアヒル。
何か書いてあります。

じっくり狙ってみると・・・

20170830c.jpg

「御神酒」
ホントのお酒が入ってるのかなぁ???

願掛けのあとは皆さん訓練開始。

20170830d.jpg

次から次に、華麗なジャンプを決めていました。

厳しい訓練の中、こんなオチャメな一面も心なごみますね。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad