道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

今日は新装備

昨日はさわやか、今日はまた蒸し暑く・・・でもまだ8月だから暑いのが普通なんですが。
どうも今年は天気も気温も安定しないせいか、自分の中では夏の感覚がイマイチ。

こんな天気なので「夏は暑いのだ!」という気持ち&体になかなか切り替わらないまま。
だからいつもの年なら当たり前の暑さが、今年はやたら暑く感じる気がします。

このまま夏が終わって秋になっちゃうのかなぁ?


<総合火力演習2017>
なぁんてつぶやきはさて置いて、総合火力演習は砲口炎ではなく、新装備。

20170829a.jpg


20170829b.jpg


戦車が入りにくい離島での即時運用も想定した16式機動戦闘車。
10式戦車と同等の射撃性能に加え、戦車と違って車体が軽いので、海だけでなく輸送機での空輸も
可能だったり、時速100㎞での走行が可能など、即時展開性に優れた車両です。

20170829c.jpg


20170829d.jpg



こちらはAAV7と呼ばれる、水陸両用の兵員輸送車両。
現在は米軍からの調達で、国産はまだこれから。
車体側面の凸凹は、耐攻撃性を上げるための追加装甲。

このAAV7、本来は兵員輸送が目的なので、デモで走ってときは中は空っぽ。
そのせいか、走行中はいかにも「空っぽです」的な音を立てて走ってました。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad