道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

額がポロポロ・・・

日焼けした額の皮がポロポロと剥けてきました。
奥さんには「汚い」とか言われるし・・・まぁいつものことなんですけどね。

今回は大丈夫でしたけど、ひどい時は日焼けした頭皮まで剥ける時があって、俗に言う「フケ」の
ように見えるときも・・・、確かにそんなときは人目もあるので要注意です。

で、今日は新宿へ直行して、10時過ぎから4時過ぎまで打ち合わせ。
明日からの仕事再開(今日も仕事ですが)にちょうどいいリハビリになった感じです。


<総合火力演習2017>
さて、総火演の続き、今日は戦車の続き。
先ずは90式戦車。

20170828a.jpg


20170828b.jpg


下の写真は行進間射撃といって、直線的に走行しながらの射撃ですが、撮影していると義弟曰く
「90式は音にビビッて撮りにくい!」と。

映画の「ドン」というような音とは程遠く「パン」という甲高い音で、その衝撃波で、頬が一瞬
震えるのがわかるほどです。
他の戦車もそうですけど、90式の音は特にすごいです。
本当に集中していると、意外と気にならなくなるもんですが・・・

そして10式戦車。

20170828c.jpg


20170828d.jpg


上の写真は以前は前進蛇行しながら射撃する「スラローム射撃」でしたが、今回はバックでそれを
行う「後退蛇行射撃」です。
バックで蛇行して、こうして姿勢を崩しながら射撃して目標に命中させるのは、世界でも10式戦車
だけがなせる業だそうです。

写真撮ってると、目標に命中したかどうかまでは、はっきり言ってわかりません。
あとでYouTubeにアップしている人の動画で「確かに・・・」って感じです。

これらの写真、一応どれもトリミング入れてます。
今回500㎜のズームのおかげでトリミング量も少なく済ませることができ、より迫力のある写真に
仕上げることができたと思います。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad