道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

総合火力演習に行ってきました

午前2時に家を出て、東富士演習場で行われる「総合火力演習」に、義弟と息子と行ってきました。

実は総合火力演習(通称:総火演)に行くのは3年ぶり。
一昨年は仕事が忙しくて行けず、そして昨年は奥さんの入院・手術で中止。

そんな訳で戦車が発砲する瞬間の写真も始めはちょっと感覚がズレて、失敗してましたが、
途中からは感覚も戻って、それなりに??撮ってきました。

今朝の演習場は8時過ぎまで薄曇り。
気温もあまり上がらず快適に過ごしていたら、9時過ぎから陽が射して来て、雲が多いながらも
ジリジリと・・・昼過ぎに演習が終わるころには、そこそこ日焼けしてしまいました。

今回はD700に200-500mmのズームのみで、撮った写真はいつもよりかなり少なめの760枚余り。
まだ写真をパソコンに取り込んだだけで、何もチェックしてませんが、そんな中でもちょっと
目立った写真がこれ。

20170824a.jpg


20170824b.jpg


どちらも10式戦車の発砲。
ちょっとトビ気味ですが、車体に発砲炎が反射して迫力のあるのが撮れました。


久しぶりの総火演でしたが、朝4時過ぎに会場に着いて、6時半の開場から12時過ぎの終了まで
約6時間、ほとんどを地面に敷かれたシートの上で過ごすというのはかなりキツイです。

特に私のように体が硬く、この歳になって胡坐もかけないほど股関節が硬い人間にとっては
演習の時以外は何度も立って、股関節への負担を和らげていても、座って重いカメラを構える
のはその負担が大きく、家に帰ってきても股関節が痛いです。

明日は少し体を休めましょう。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad