道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

ガス灯


遅まきながら少し、夏らしい陽射しと暑さが戻ってきましたかね?

そして明日からは2回に分けた夏休みの後半。
木曜日には3年ぶりとなる、陸上自衛隊の総合火力演習にも出かける予定。
まぁ、これに合わせて夏休みを2つに分けたってのが本音ですが・・・(笑)

とにかく前半の休みが雨ばかりだったので、後半はスッキリ晴れてほしいものです。


<ガス灯通りのガス灯>

銀座も多くの通りに名前が付いています。
柳町通り、中央通り、すずらん通り、ガス灯通り、木挽町通り、柳通り、マロニエ通り等々。
ただどの道の名前も銀座の中だけで完結している通り名が多いようで、銀座の外ではそう呼ばれて
いなかったり、また晴海通りを挟んで違う名前になっていたり、その一画だけの名前だったり、
一気通貫じゃないので結構わかりにくいです。


そんな中、ガス灯通りというのがあって、本物のガス灯が燈っていました。

20170822.jpg

周りの灯りに埋もれて、ちょっと寂しげな光に感じますが、まぎれもない本物のガス灯の灯り。

見つけたのは2灯だけ。
この先にあったのは、ガス灯の形をした水銀灯・・・これは寂しいです。

中央区のHPによると、どの道の名も30年位前から設定を始めたようですが、せめて道を挟んで
名前が違うとかはやめて、もう少しわかりやすくしてほしいものです

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad