道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

44年前・・・

昨日・今日はクラス会で皆に配る、若かりし高校3年間の写真をスキャン。

幹事で互いに持ち寄ったのが、ダブりを除いて60枚余りと、まずまずの枚数。

ネガが残っていないので、プリントからスキャンするんですが、白黒はともかく、カラーの写真は
さすがに40年以上前の写真だけあって、アルバムに閉じて光が当たっていなくても、それなりに
退色していて、若干補正の手を加えながら、スキャンするので、若干時間もかかります。

でもこうして見ていると、当時の記憶も少しですが甦りますね。

社会見学や修学旅行のお決まりのクラスの集合写真、当時は他のクラスの集合写真にも入り込んで
納まるのが若干の間で流行っていて、写真購入で張り出されたときに「あれ? なんで此奴ここに
いるのよ?」なんて話になるのを楽しんでました。

下の写真2枚は昭和48年(1973年)、高校2年の時の修学旅行。
熊本から阿蘇の北側を通って、宮崎、鹿児島を回るルートで、阿蘇に泊った夜はいとこたちも会いに
来てくれたりしました。

20170820a.jpg

山の形からすると開聞岳ですかね?
自分たちが一期生だったり、校舎の完成が遅れていて仮校舎で生活しているなんてこともあって、
ガイドさんとは皆ずいぶん仲良くなって、西鹿児島での別れで涙したり、帰って来てからもしばらく文通
したり、ガイドさんが桜島大根を学校に送ってきてくれたりしました。

20170820b.jpg

こちらは桜島でのスナップ。
たぶん最終日、or その前日ですが、みんないい顔していますねぇ。
ホントは部屋の中でのスナップとかあるんですが、顔がはっきりしすぎちゃうんでやめときます。

自分たちの学年、135人しかいないので、一通りの名前と顔は今でも大体覚えてます。(たぶん)
そしてメチャクチャ「ワル」ってのがいなかった気がします。
(そりゃこの時期、若干はありますが・・・)

でも、修学旅行とかでも、他校とケンカしたりとか・・・そういうのは無かったですね。
妙に団結感がありました。

制服も公立校では珍しくネクタイ&ブレザー。
実は女子は初めネクタイ無かったんです。
それが女子からの要望でネクタイが追加になったり。
先生方も生徒の自主性を重んじて、そういう生徒の声を受け入れてくれる、懐の深さがあった
のかもしれません。


⇒私を知っている人へ
 この2枚の写真、自分も写ってるんですが、わかりますかね?
 わかった人はメールくださいませ(笑)

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad