道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

KIRIKO LOUNGE

暑中お見舞い申し上げます。
って、暦の上では明日は立秋・・・明日からは「残暑見舞い」になりますね。

そんなことを言っても、昨夜の暑さから迎えた朝は、やっぱり暑かったです。
いつもは昼過ぎまでエアコンは入れないようにしているのに、バテた感じの瑠奈を見て、さすがに
今日は11時前にON。(人間もたまらなかったです)
さすがに外に出るのも、奥さんと近所への買い物だけ(もちろん車です)


さてノロノロと動きが気になる台風5号、鹿児島を横切って明日には四国に上陸しそうとか。
その影響で関東も、明日の午後から明後日にかけて、まとまった雨になりそうです。

少しは雨で気温が下がってくれるといいんですけど、台風が過ぎたあとは吹き返しで南の風が入って
くるので、あまり期待はできないかもしれません。



前に少し紹介した東急プラザ銀座、最近少しずつ店内を散策してます。

上の10-11階や地下にはレストランとかもあるらしいですが、まだそこまで行ってません。
5-6-7階の雑貨店がなかなか面白くて、一度入ると結構見入ってしまいます。

そんな中、6階にあるKIRIKO LOUNGE。
つまり窓や照明、壁に江戸切子を模したイメージで構成されている場所。

20170806a.jpg

ここの約半分のスペースがパブリックスペースになっていて、コーヒーなんか飲みながらくつろぐ
ことができます。

テーブルやベンチの間隔もゆったりしていて(その分席は少ないですが)、隣の人の存在もあまり
気にならないようなレイアウトなのがうれしいです。

窓際にもシートがあるので、銀座の街(有楽町から東京駅方向)を眺めるもよし、広い空間に身を
ゆだねるもよし、お金もかからずにちょっと贅沢な時間を過ごすことができます。

20170806b.jpg

真下は数寄屋橋交差点で、正面が東京駅方向、右手が銀座四丁目方向。

20170806c.jpg

東急プラザの右側の大きな看板の上が、KIRIKO LOUNGEのはず・・・

ここ、屋上もあるらしいので、今度探検してみたいと思います。
GINZA SIXとは違う景色、楽しめると思います。


ところで昨日アップした本願寺の盆踊り、会場に曲が紹介されるときに踊りの進行方向を「右回りで
お願いします」とか「左回りで・・・」とアナウンスが入るのですが、「右回り」→「時計回り」と
思いきや、動きが逆なんです。
「右回り」→「半時計回り」なぜでしょう? どなたかご存知だったら教えてください。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad