道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

たった1/3ですが

すっごく蒸し暑い夜です。
さっき、母のところから帰ってくるとき、車の外気温は27℃。
エアコンの設定は25℃なんですが、車から降りるとメガネが真っ白に曇るほどの湿度。
たまりません><

今日は海自の横須賀地方隊のサマーフェスタで、基地の開放&艦船の公開だったんですが、最近の
諸々の事情・・・ってやつで、主な艦船が出払ってしまい、公開される船は砕氷艦「しらせ」と
試験艦「あすか」だけ?

どうしようか悩んだんですが、一緒に行くはずだった奥さんも「なんか物足りない?」ってことで
中止にしました。


で話は変わって昨日、仕事終わりに築地本願寺の盆踊り、行ってきました。

昨日大きな火事となった築地場外市場。
気になって本願寺に向かう途中、通ってみたんですが、火災の影響を受けなかった店は、向かいの
店でも今日からしっかり営業していて、気丈さを見せていました。

20170805a.jpg

今回焼けたのは、特に老舗店が並ぶ一角。画面中央は場外市場の一角にある墓地。
ご先祖さん、さぞかし驚いたでしょうね。
あの路地の広さでの再建は、消防法の絡みもあるので難しいでしょうが、早く元気な姿を見せて
ほしいものです。


さて本題の盆踊り、夜7時開始でしたが私が行った7時半頃は、もう踊りの輪はいっぱい。
やぐらの下の一段高いところで先生?がお手本になって踊って、それを幾重にも囲むように一般の
人の踊りの輪ができてます。

20170805b.jpg

写真の外側の提灯が、踊りの輪の最外周。
この外側は、飲食席や「見る阿呆」の場所です。

昨日はちょっとテーマを持って、踊りの「手先」を撮ってみようと、レンズは85mmの単焦点一発。
さすがに踊りの流れる動きと、85mmのピントの浅さで、なかなか手先のピントが取れません。

多少ボケていても「何とか見られる・・・」のが全体の1/3だけ。
デジタルの時代で良かったです(笑)

20170805c.jpg

20170805d.jpg

20170805e.jpg

20170805f.jpg

20170805g.jpg



by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad