道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

120ミリの雨

今日は朝から雨の予報が午後にズレこんで、都内の職場周辺は2時過ぎから雨。

「降ってきたね」なんて話していたら、ケータイのNavitimeメール「小田急線が大雨の影響で運転を
見合わせてます」・・・ナヌッ!?

レーダー情報を見たら、富士山の北側から神奈川、房総にかけて猛烈な雨雲の帯が伸びてます。
他の神奈川から通っている仲間と「これ、ヤバいでしょう!」なんて話していたら案の定、京浜急行
JR東海道、横須賀と次々に・・・

ニュースでは1時間に120ミリと言うとんでもない雨が降ったところもあったようで、マンホールから
水が噴き出したり、駅の屋根からの水が滝のようになって電車の中まで流れ込んだり、一部の住宅は
水につかったりしたみたいです。

20170801.jpg

職場を出る直前の気象庁の「レーダー・ナウキャスト」の高精度画像。

電車を止めた集中豪雨の雲の帯は南に移動して、三浦半島から南房総にかかってますが、また新しい
豪雨の雲の塊が画面の左上・・・ちょうど我が家の辺りにかかってました。

あとで奥さんに聞いたら、15分ほど、防音サッシを抜けて聞こえてくるほどのものすごい音で雨が
降ったそうです。

幸い帰りの電車も、15分ほどの遅れで帰ってくることができましたが、最近のこうした集中豪雨、
怖いですね。

京都でも経験したけど、視野がしぶきで真っ白になるくらいで、ちょうど降り始める直前に気配を
感じて寺町通のアーケードに逃げ込んでたんですが、屋根に叩き付ける雨と地面に叩き付ける雨の
両方の音に雷の音が合わさってアーケードに響いて、恐ろしい音がしてました。

さ、明日はこんな天気にならないことを祈って!
でも台風5号の動きも気になるぅ!

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad