道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

HANABI

夜7時過ぎ、部屋に響くドン・・ドンという音。
奥さんが、「今日だっけ?」と言いながら台所の手を止めて玄関に。

20170729a.jpg

たぶん盆踊りだと思うんですけど、すぐそばの中学校で毎年打ちあげている花火。
近くの自治会が主催なので規模は決して大きくないですが、我が家からは部屋を出た通路からこうして
よく見えるので、毎年楽しませてもらってます。

20170729b.jpg

1時間くらい前から雨が降り出してたんですが、打ち上げ決定したみたいですね。
近所の人も出てきて、同じように眺めています。

瑠奈はこの手の音は苦手なので、ソファの上に避難。
私はRX100を持って、通路の手すりの柱にカメラを固定して1.6秒露出で挑戦。

20170729c.jpg

やっぱり1.6秒はブレブレできついですねぇ><
20数枚撮って、ブレが少ないのはこの程度。

ま、目線はカメラよりも実際の花火を見ているんで、こんなもんですか?

そういえば今日は隅田川の花火大会。テレ東やUSTREAMでもライブ中継やってますね。

我が家の近くだと相模川である厚木鮎祭りが一番近いんですけど、最近、てかここ何10年か、大きな
花火大会、行ってないですね。

行ってみたいけど、混雑がねぇ・・・祇園祭よりも身動き取れない?

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad