道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

ちょっと反省

昨日の昼食の店を出た時、すぐ向こうにニコンのSCを見つけて、忘れていたことを思い出しました。

センサーのクリーニング!

羽田での写真で気付いた方もいるかもしれませんが、画面中央付近と右側の2か所に影!

頻繁にレンズ交換やってると、どうしてもゴミが付いてしまいます。
特に飛行場は排気の油煙だったりすると、カメラのダストオフ機能じゃとれません。
で、今日は昼休みを使って2台とも持ち込み、クリーニング&点検してもらいました。

ニコンのSC、しばらく行かなかったら1000円のセンサークリーニングだけってのはなくなって、
「おすすめ点検パック」という500円から3000円の7種類のコースメニューになってました。
今回は2000円のBコース(点検+センサー清掃+外観清掃)でお願いしましたが、2台で4000円+税
ちょっと痛い><

しかもちょっと混んでいて、引き取りは夕方。
ま、仕事帰りに引き取れるので、大した影響はないですが・・・
でも外観清掃もしてもらったので、ダイヤル周辺等に溜まっていたホコリもきれいになって、
ちょっと気持ちいいです。

今日は20㎜単焦点を付けていったので、さっそく銀座の街をフラフラして撮ってきました。

20170728a.jpg

20170728b.jpg

20㎜で撮って歩くの、すごく久しぶりですけど、このレンズの世界観ってやっぱり面白い。
個人的には眼の高さに構えるのではなく、腰の高さ以下に構えるのがいいです。
当然ノーファインダー!

レンズがコンパクトで邪魔にならず、京都に行くときも大体バッグに入ってるんですが、最近は
ズームに頼ってあまり出番がなく・・・
イカンですね、ズームに頼って自分で動くこと忘れちゃ・・・
ちょっと反省です。

by かねごん

コメント

●りらさん●
いつもは京都に行く前に、ごみの有無に関係なくクリーニングして
もらっていたんですけど、この1年ほどサボっていたのでさすがに
汚れが目立ってきました。
でも倍額は・・・ちょっと痛いですね><

  • 2017/07/30(日) 22:34:09 |
  • URL |
  • かねごん #-
  • [ 編集 ]

かねごんさん こんにちは
そうそう私も 先日 1000円くらいだったよなぁ とニコンプラザへ持ち込んだら 
コースが色々あって(@_@;)
私もBコース2000円(税別)でお願いしました(^^ゞ

  • 2017/07/30(日) 13:08:00 |
  • URL |
  • りら #xH4FHwQ.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad