道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

検査中止??

生活習慣病検診の胃の検査、オプションでバリウムの代わりに内視鏡検査にしてもらってるんですが、
今日は数分でおしまい。

先生の一言
「昨日、夕飯は何時に食べましたか?」

昨日は8時過ぎに夕食して、そのあとは検査まで12時間以上、何も食べてないです。
でも自分もモニター見ながら???と思ったんですが、胃の中が空になっていなかったんですね。
それで検査中止。

先生には「遅い時間に食事」と思われたかもしれませんが、自分的には「12時間も経って、なぜ消化
できていない?」 そっちの原因の方が気になります。

とりあえずカメラを入れちゃったので、普通に検査料金は取られるし、しかも検査やり直しになるし。
踏んだり蹴ったりの検診でした。



検査を終わって、新宿での打ち合わせに合流する前に腹ごしらえ。
検査後なので、ここは思いっきり脂っこいものもなんでもOKです(笑)

久しぶりに熊本の桂花ラーメンに行きました。
前にも何回か書いてますが、桂花は私のラーメンの原点的存在の店。
一時は経営が変わって味が変わったり、また倒産危機もあったり、でも味を引き継いでいる老舗です。

20170724a.jpg

いつものように頼んだ生キャベツとしっかり煮込んだ三枚肉の塊が入った太肉麺(ターローメン)。
値段はちょっと上がって980円。

20170724b.jpg

麺は中細ストレートで、桂花独特のザクザクした感じの歯ごたえのある麺。
スープは豚骨臭の残る、熊本の「こだいこ」ほどじゃないけど、ちょっと癖のあるスープ。
そこにオリジナルの黒い焦がしニンニク油「マー油」が入って、香ばしさが広がります。

20170724c.jpg

そして太肉は、大きな三枚肉のブロックを煮込んだのを、その場で切り分けて盛り付けてます。
もうホロホロで、噛まずに口の中で崩れてゆく感じで、ここに生キャベツとスープを放り込めば、
もうサイコーですっ!

20170724d.jpg

桂花ラーメンを食べると、あとでマー油が結構匂うらしいんですけどね、そんなこと気にしてたら
旨いもんは食べられません。(笑)

しっかり食べて、しっかり打ち合わせに行ってきました。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad