道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

船着場

昨日、今日と午後から外出2連チャン、

2時、3時からの打ち合わせって、一番暑い時間に出かけるので、打ち合わせ場所に着く頃はもう汗だく!
まだ梅雨が明けたばかりなのにこの暑さは、いつもの年よりも暑いと思います。

もちろん祇園祭の時とか、38℃なんて経験もあるんですけど、それとは別の暑さ。
自分、暑さには強い方ですが、これから8月になったらどうなるんでしょう?



今日の外出は神田岩本町。

ここに出かけた時の楽しみは、帰りに秋葉原をフラフラできることなんです。
今日も1時間半ほど、ジャンク店中心にフラフラしてました。

20170721.jpg

岩本町から神田川を渡る和泉橋。
そのたもとの公園に、船着場になっているところがあります。
案内板では「和泉橋防災船着場」と言って、災害時に河川も利用して物資を運ぶために作られたそうです。

ここから下流1kmほどで、神田川は隅田川に合流するので、東京湾側からの輸送ができるということ。

防災船着場となっていますが、船着場を囲むような階段があって、防災専用ではないように見えます。
普段は他の用途にも使われているんですかね?

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad