道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

風通し

今日は家族で買い物&昼食の後に、実家に行って風通し。

暑い日が続く時は、マメに風通しをしないと家の中、カビが生えちゃうんでね。

中に入るとこのところの暑さで蒸し風呂状態。
幸いカビは生えてなかったですが、家全体が温まっているので、空気を入れ替えながらエアコンが
いつまでも効かなくて・・・困ったもんです。

汗をかきながら、空気を入れ替え、部屋を冷やしつつ、夕方まで内職してました。



さて、今日は羽田で撮った海外の航空会社の機体を一気に8枚。

20170717a.jpg

20170717b.jpg

先ずはルフトハンザのエアバスA340
エンジンを4基持った国際線用の大型の機体ですが、スリムで長い胴体、すごくきれいな形の機体です。
フィンエアーのA340には乗りましたが、見た目よりも機内は広くてなかなか快適でした。

20170717c.jpg

こちらはアシアナ航空のエアバスA330
中短距離用の大型機だそうです。
独特のグレーの機体と機首の赤いアクセントがいいですね。

20170717d.jpg

大韓航空のボーイング777
このブルー、昔から変わりませんね。
一目見てわかるカラーです。

20170717e.jpg

20170717f.jpg

さてこちらは最近見ることも少なくなったボーイング747
日本の航空会社からは姿を消しましたが、写真の機体は747-8という最新型の機体。
調べてみたら2014年2月の登録となっていました。

下のリフトオフの写真、きれいなベイパー(急な気圧の変化で空気中の水蒸気が霧になる)が主翼の
上面に2筋出ています。

20170717g.jpg

20170717h.jpg

最後はアメリカのデルタ航空とアメリカン航空のボーイング777
デルタのブルーにレッドの尾翼にブルーのエンジンカウル、そして2013年にそれまでAAと書かれていた
デザインから、いかにも「アメリカ」って感じの星条旗をイメージしたデザインに変わったアメリカン
航空の尾翼、わかりやすいです。


今回は第2ターミナルでC滑走路の離陸の撮影だったので、背中側の第1ターミナルで並行するA滑走路
から離陸する機体は撮れませんでした。
今度は第1ターミナルでも撮ってみますかね? 
ただ第2ターミナルと違って逆光なので、撮影は難しそう・・・チャレンジできそう???

by かねごん

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad