道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

一足早く土用の丑

今日は息子が午後から宴会で出かけたので、夕食は奥さんを誘って土用の丑より一足早く鰻を食べに
行ってきました。
鰻大好きの奥さんにごちそうして、道楽オヤジのポイントアップです(笑)

我が家は息子があまり鰻を好まないので、こういう時じゃないと旨い鰻を食べるチャンスがないんです。
しかも地元に鰻屋が少なく、伊勢丹の中にあるつきじ宮川本廛に行ってちょっと贅沢に上重を注文。

20170716a.jpg

ちょっと大きめの重を開けると、普通横になっている鰻が縦に三列???。
こうしないとうまく並ばないんでしょうね。

甘めのタレは鰻の味がわかるように?、少し薄めにしてあります。
ふっくらして美味・・・もうそれしか言うことないです。



さて羽田での写真、今日はLCCです。
今回はスカイマーク、AIR DO、スターフライヤーの4社しか撮れませんでした。
LCCは機材の運航管理や整備コストを抑えるために、1機種または小型・中型の2機種で運用している
会社がほとんどです。

20170716b.jpg

先ずはスカイーマーク
LCC各社の中でも一番導入の多いボーイング737です。
スカイマークは2年ほど前に経営破綻問題もありましたが、ANAの介入などでわずか1年でV字回復して
東京を主として19路線で頑張っていますね。

20170716c.jpg

続いてソラシドエアのボーイング737
ソラシドエアは宮崎にある航空会社で、東京、名古屋、神戸と九州の主要空港など10路線のLCCです。
伊丹や関西空港、また北海道などでは乗り入れがないため見られません。

20170716d.jpg

真っ黒な機体が目印のスターフライヤー
こちらも九州の航空会社で、福岡(北九州空港)が本拠地で、羽田からは関空、福岡、山口宇部
中部から福岡、北九州と沖縄を結ぶ6路線を運航するLCCです。
スターフライヤーはボーイングではなくエアバスA320での運用です。

20170716e.jpg

最後はAIR DO
AIR DOは札幌拠点で北海道の主要空港と東京、仙台、名古屋、神戸、岡山、広島を結ぶ12路線を運航
しているLCCです。
写真の背景はちょうど東京ディズニーシー。
左からプロメテウス火山、S.S.コロンビア号(3本の煙突)、タワーオブテラーが見えてます。

これは時間的に女満別行きのボーイング737ですが、中型の機体も撮ることができました。

20170716f.jpg

札幌行きのボーイング767
乗客の多い幹線では、輸送力があって収益力もある中型機で運航されています。

LCCは地域性や便数もあって、なかなか撮るのが難しい? それとも私の無計画性?
(たぶん後者でしょう)

次回は最後で海外の航空会社の機体です。

by かねごん

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad