道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

新盆です

今日は新盆、棚経と言ってお寺さんからお坊さんがお経をあげに来てくださる日です。
いつもなら7月12日なんですが、母のデイサービスとも重なったので、変更してもらい、ちょうど
祖母の二十七回忌にも重なったので、併せて法要していただきました。

こういう時と正月くらいしか顔を合わせることもない、弟の息子たちも来て、ちょっとにぎやかな
時間をお坊さんと過ごすことができて、母もいつになく饒舌に会話が弾んでました。


さて、羽田での写真、ちょっとアップしてみます。
どう分類しようか悩んだんですが、先ずは航空会社大手のANAとJALから。

ANAとJAL どちらもいろいろな塗装機がありますね。

20170715a.jpg

20170715b.jpg

どちらもボーイング777-200の標準塗装ですね。

20170715c.jpg

20170715d.jpg

2020年東京オリンピックの統一メッセージとシンボルを入れた機体

20170715e.jpg

これはおなじみANAが2012年、ボーイング787を導入したことでのマーキング仕様。
2012年の導入した最初の2機はもっとスペシャルマーキングだったと思います。

今回下調べも何もせずに行ったので、第2ターミナルにいてもANAの特別塗装機(C-3PO)は見ることが
できなかったですね。(当たり前だ)

20170715f.jpg

こちらはJALのOneWorldマーキング

20170715g.jpg

またJALは「JAL 九州応援プロジェクト」特別塗装機もあります。
JALのHPによれば、九州各県のキャラクターである、福岡県の「エコトン」、大分県の「めじろん」、
長崎県の「がんばくん」「らんばちゃん」、佐賀県の「さがっぴぃ」、熊本県の「くまモン」、
宮崎県の「みやざき犬」、そして鹿児島県の「ぐりぶー」が入っているそうです。
(私はくまモンしかわかりません><)


話は変わって、昨日から京都は祇園祭の宵々々山が始まったそうです。

4年前に録音した祇園囃子をちょっと流してみてます。
う~ん、3年行ってないと、またちょっと行ってみたくなってくる。
宵山なんてホントに「どこからこんなに人が???」と思うほど、新町通や室町通は歩けないくらいの
人で、しかも人も一方通行なんて・・・ありえない。

でも行ってみたくなる。
何なんでしょうね、この・・・人を惹き付ける力。

祇園祭に行くと、自分の本来の京都の路歩きができなくなるので、行かないようにしたんですが、
やっぱり行きたくなる・・・言葉じゃとても言い表せない、何か・・・があるんですね。

by かねごん

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad