道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

特別仕様車両

アッツイ毎日が続いてます。

朝から蒸し暑く、昼は強い陽射し。
昼前から本郷の方に外出したんですけど、熊本弁で言う「ぬっくかぁ!」ってやつです。

こういう日が続くとそろそろ一発、夕立なんかも起きそうな気もしますが、天気図を見たら梅雨前線、
九州にはまだ少しかかっているのに、本州付近はもう日本海に抜けています。
太平洋高気圧も出てきて、このまま数日で梅雨明けになりそうな気配も???


さてヒコーキの写真はもう少しかかるとして、今日、外出した時に乗った銀座線。
いつも乗るのと社内が違う・・・1000系の特別仕様車両でした。

先ずこれ!

20170712a.jpg

これを見て「ああ~っ!」て気付く方は、私と同年代かそれ以上の方???
私が子供の頃に銀座線は、駅に近づくと合図で一瞬車内灯が消えて、その時だけこの補助灯が灯くって
親に教わった気がしたんですけど、実際はポイント通過するときに、一瞬電気の供給が切れるので、
その時の対策として、バッテリーで補助灯をつけていたらしいですね。
全部の駅で消えるんじゃなかったみたいです。

東京メトロのHPではこの補助灯、地下鉄博物館の旧1000系補助灯を3Dスキャンして作ったものだとか。

この特別仕様車両、昔の木造りの車内イメージにもこだわっていて、壁は木目、棚、手すり、窓枠等は
すべて木や真鍮を思わせる色で構成してあるし、吊革も昔の水滴型と徹底しています。

20170712b.jpg

車内の灯りも白なんだけど、暖色系で柔らかな感じです。

銀座線に2編成だけの特別仕様車両、どのくらいの人が気付くのかわかりませんが、
私にすればちょっと得した気分???でした。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad