道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

最後の晩餐?

今日は「筆まめ」を使いこなして?? クラス会の案内はがきの作成。

「筆まめ」持ってますけど、年賀状の宛名は手書きだし、住所録と発・受信の管理にしか使ってないし、
奥さんの宛名印刷だけしか使ってません。
これで案内とか作るの、父の寒中見舞い以来???

そんな状態で往復はがきにクラス会の開催案内・出欠連絡を作ろうって、そんなのわかるわけもなく、
Webマニュアル見ながら、デザインやレイアウト、文言も考え・・・結局半日かかっちゃいました。


さて、韓国出張ネタも今回で最後。
最後の晩餐はキムチ以外は辛くない料理で・・・と「カルビタン」しました。

と言っても、どこに行けばカルビタンが食べられるのか・・・韓国って、看板も何も基本ハングル文字
でしか表示されていないので、まったくわかりません。
窓越しに店を覗き込んで、中の客が食べている料理で判断して飛び込みです。

入った店は、温和そうなオジサンがオーダーを取って、あとは家族と思しき人たちが、厨房に立ったり
料理を運んだりしている、アットホームなお店。
常連客が多いらしく、客と店員との会話も和んで、これはちょっと期待できそう。
注文を取りに来たオジサンに「カルビタン」と言うとニッコリ笑って「カルビタン?OK」と。

待っていると韓国ならではのキムチやら薬味やらいろいろ出てくるのがうれしいです。
ちょっと酸味の出始めた好みのキムチをつまんでいたら「もっと要るか?」とゼスチャーで話しかけて
くるので、もちろん「いただきます」。
この手のものが食べ放題なのもうれしいです。

で・・・出てきたカルビタン

20170708a.jpg

写真でわかりますか?
グツグツと言うよりもジュワーッと沸騰したスープに20cmを超える骨付きカルビが2本。

「これはすぐには無理!」と、しばし待って、トングで骨を抑えてハサミで骨から肉を切り離します。

20170708b.jpg

すでに十分煮込んであるので、身離れもよくて、適当な大きさにジョキジョキ。

仕上げに薬味のクコの実やコチュジャン、そしてご飯を入れて完成。

20170708c.jpg

先ずはスープを一口・・・うめぇ・・・思わず顔がほころんだところでオジサンと目が合って、
「マッシソヨ」と言ったら「そうだろう」と言わんばかりにうなずいてました。

日本の牛タンの店で出てくるテールスープをもっと濃厚にして(でもさっぱり)薬膳にした感じ。
味付けの基本はサムゲタンと同じで、具がひな鳥から骨付きカルビになった感じですかね。
肉も柔らかくて筋っぽさは全くありません。
あとは食べながらキムチを入れたり、クコの実を足したりでのお楽しみ。

で、キムチとかといっしょに供されたのが青唐辛子。

20170708d.jpg

韓国の青唐辛子は辛いものと京都の万願寺唐辛子のように辛くないものと2種類あるんですが、問題は
見ただけでは辛いのか辛くないのかわからないこと。
以前韓国のメンバーに聞いたこともあったんですが「食べてみないとわからない」と。

で今までも辛いのには当たったことが無かったので、半分ほどかじるとちょっとピーマンのような味で
辛みはあまり感じません・・・と、
飲み込んだ直後、食道と胃が痙攣起こしそうになって、口の中にもキターッ!

食道と胃で痙攣が起きかけているので水も飲めず、治まるまでの2-3分・・・ただただ耐えました。
オジサン笑ってたんだろうなぁ・・・顔を見る余裕もなかったけど・・・

そんなドタバタの夕食でしたが、これだけ食べて10000ウォン、日本円で約990円は安い!!
青唐辛子は余計だったけど、最後の晩においしい韓国を楽しませていただきました。

by かねごん

コメント

●bonさん●
やっぱりね、京都と同じで地元の人が行く店に入るのが
いちばんハズレがないみたいですね。
アウェーなんで、店に入るのちょっと勇気がいりますけど
そこはイッテマエの度胸です(笑)

  • 2017/07/10(月) 01:01:18 |
  • URL |
  • かねごん #-
  • [ 編集 ]

●しんちゃんさま●
旅行から帰ってきて、ご夫婦で風邪・・・ですか?
お大事にされてください。
カルビタンじゃなくてもサムゲタンでも、薬膳、きっと効きますよ~

  • 2017/07/10(月) 00:58:29 |
  • URL |
  • かねごん #-
  • [ 編集 ]

飛び込みで大当たりですねー!
読んでたら食べたくなりました(^^)

  • 2017/07/09(日) 18:36:09 |
  • URL |
  • bon #f39t0uMU
  • [ 編集 ]

かねごんさん こんにちは。

カルビタン おいしそぉ~
今の私には 食べたくなる 一品です。
風邪ひいて食欲ないもんで。。。

私の今回の旅行で食べたものの中で
ポーって言うのかなぁ~
今思えばあれが一番ホットした
食べ物だったように思います。
おかわりしましたもん。

でもホテルの中で食べるとお高い。

  • 2017/07/09(日) 12:46:42 |
  • URL |
  • しんちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad