道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

超ラッキー

今日は大雨の予報で警報も・・・自分も雨対策で、それなりの靴に山用のスパッツとか持って出勤。

朝は早い時間だったんで、霧雨にもならないくらいで傘要らず。
日中の窓の外はさすがに大荒れでしたが、帰宅時には雨も上がって、家に着く頃は雲の切れ間から青空。
結局スパッツどころか傘も使わずに済んじゃいました。
超ラッキー VVV

そういえば母は今日、デイサービスで雨の中、江の島の水族館に行ったそうで、どうだったのかと聞くと
「車だったので濡れることもないけど、さすがに長時間車に揺られて疲れた」
「でもこういう時じゃないと来られないからね、きれいだし面白かった」
と、ご満悦の様子でした。



<京都で見つけたあんなもん・こんなもん 最終回 乗り物編>

20170621a.jpg

木津屋橋通を京都水族館を過ぎてすぐ左、梅小路公園の中にふと現れる市電。
2両編成に見えるけど、連結されていません。 これが2線路で計4両。

それぞれ手前の車両は、昔の車両の中を見られるようになっていて、座席にも座れます。
奥の車両は片方がグッズいろいろ、もう片方はカフェになっていました。
車両の中はエアコンも効いていてちょっとくつろげます。

20170621b.jpg

こちらは鉄道博物館のテラス。
ここは山陰本線に東海道本線、東海道新幹線が見えるだけでなく、JR貨物の京都貨物駅が見下ろせます。
(貨物は東の端だけですが・・・)
貨物も含めていろいろな列車が通るので、見ていて飽きません。
そしてこの写真には写っていませんが、遠くには伏見城も見えています。

20170621c.jpg

そして最後は京都じゃないですが、帰りの伊丹空港。
りらさんにお会いしてお別れ間際、コックピットからお手振りもらったANA機(たぶん東京行き)。
薄曇りだったけど、きれいに焼けた空に向かってTake-Offして行きました。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad