道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

明月院一本釣り

今日は先週のお疲れ休み!
ってことで、そろそろ見頃になった紫陽花を観に、北鎌倉の紫陽花の名所、明月院に行ってきました。
(今日は、明月院一本釣りですっ!)

鎌倉では長谷寺と明月院が一番の紫陽花の名所で、平日でも入場規制がされるという話もあります。
しかももう一つの名所、極楽寺近くの成就院は、去年から工事が入っていて紫陽花は無く、その分の
人の流れも気になるところです。

実は明月院、私は紅葉の時期とかは行ったことあるんですが、紫陽花の時期は初めて。
人が多すぎるので、避けていたのが本当のところ。
で、今日もオフピーク狙いで、ちょうど昼頃着くように行ってみました。

するとこれが正解で、明月院に向かう道も、行く人よりも帰って来る人の方が多く、噂に聞いていた
入口の渋滞も無く、すんなり中に入ることができました。

20170619a.jpg

明月院の紫陽花は、姫紫陽花と言って普通の紫陽花よりも小ぶり。
しかも日が経つにつれ色が「明月院ブルー」とも言われる独特の濃い青になるそうです。

ただこの時間、陽が高く昇ってしかも快晴。
しっとりした紫陽花を撮るには、光が強すぎるので日陰で撮る方がいい感じになります。

20170619b.jpg

20170619c.jpg

明月院の撮影の定番となっている参道。
人のいない紫陽花の参道の写真は、見た人も多いはず。

でも実際は早朝開門前じゃないと無理だし、人が少ないと言っても、やはりそれなりの人はいます。
私は観光バスや電車の時間に合わせて人の流れに脈ができるので、その谷間と記念撮影の人が切れる
のを根気よく待っての撮影です。

20170619d.jpg

確かに普段見ている紫陽花とは一味違って小ぶりで、色も透き通るような深みを持つ青。

時期がまだ少し早かったのか、深い青になっている株は少なかったですが、それでも写真だけでなく
自分の眼でも、楽しむことができた2時間余りでした。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad