道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

妄想膨らむ

昨日から始まった管理組合の駐輪場の利用更新登録、今日の午前中が自分の窓口当番だったん
ですけど、ウチのマンションを4区画に区切って、4人でそれぞれ手分けして対応するんですが、
全然登録に来てくれないんですね。

自分の担当区画、駐輪場の利用が全部で50世帯近くあるのに、昨日から今日の昼までで10数世帯。
午後の担当に引き継いでも、とても半分を超えるとは思えない・・・

登録が完了していない自転車は、駐輪場から一度強制撤去します。
毎年のことで皆さん知っているはずなのに・・・困ったもんです。



<京都で見つけたあんなもん・こんなもん 七条通編>

木津屋町通を歩いたあと、七条通を歩いて見つけた石碑。

     20170611a.jpg

「是より洛中荷馬口付のもの乗へからず」

近年再築された碑ですが、横に刻まれた説明によると、もともとは京都奉行によって洛中への
入口、30か所にこのような石碑が建てられたそうです。
この石碑があるところは七条通の千本通の西側、丹波口と言うところで、ここから東が洛中で、
荷を載せた馬の口取り(馬子)は洛中では手綱を引いて歩き、馬に乗るべからず・・・
と言う指示文です。

ふと正面(東)をみると、JR山陰本線のあたりが盛り上がっています。

20170611b.jpg

これ、もしかして御土居の痕跡?
すぐにググって古地図を見ると、秀吉が洛中の防御のために作った土塁(御土居)がちょうど
この辺りにあった・・・

今では御土居も崩されてほとんど残っていませんが、その痕跡らしいとの情報もありました。
(山陰線が高架になる前の名残との情報もありますが・・・)

個人的には御土居であってほしいなぁ。
線路の土盛りにしては、その規模が広すぎるし!

こういうのが街歩きの楽しさ? 妄想が膨らみますねっ。

by かねごん

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad