道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

そろそろアジサイも

今日は昼間は内職、夕方からはマンションの管理組合の会合。

明日も午前中は管理組合で駐輪場の利用登録の窓口当番で、午後は実家に行って内職やって、
夜は母の食事当番。
ちょっと内職もやることがたまっちゃって、来週 or 再来週までは週末も手一杯になりそう。

でも、そろそろアジサイも見頃の季節になってきたし、どこかで一日くらいは休暇を取って、
鎌倉でもフラフラして来たい気分・・・です。

・・・あくまでも休暇を取って・・・平日狙いです(笑)



<京都で見つけたあんなもん・こんなもん 宇治編>

JR宇治駅前で見つけたポスト。

20170610a.jpg

さすが茶どころと言うかなんと言うか・・・
ポストが茶壷に変身してました。

20170610b.jpg

平等院を過ぎて、宇治川の中州でみつけた鵜舎。
ざっと10数羽。
この鵜で鵜飼いをやるんでしょうか?

20170610c.jpg

宇治上神社で見つけた兎のおみくじ

神社建築として日本最古の本殿があって、世界遺産にも登録されている宇治上神社。
横にあった説明によると、今言う地名の「宇治」はその昔、「兎道」と書いて「うじ」と
読んでいたそうです・・・初めて知った!

20170610d.jpg

20170610e.jpg

宇治を歩いていると、所々に石碑とこんな立札が立っています。
源氏物語の第三部、宇治十帖にちなんだ石碑で、立札にはその説明が書かれています。

私は源氏物語を読んだことはありませんが、こうして京都の街中を離れ、風景の中で説明を
読むと、妄想の世界に引き込まれますね。

by かねごん

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad