道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

理解不能

今日は自分の職場の総会。

当然事業や会計の報告があるんですが、わからないのが会計報告。
自分の職場、一般の会社と違って公益法人なので、貸借対照表なんかも様式が違うんですが、
これが3年目の今でも見方が難しくてよくわからない。

経理の人に聞いても「そりゃ普通じゃ難しくてわからないよ」と・・・
お役所との関係で記載するフォーマットが決まっているそうなんですが、ちょっとレクチャー
してもらったくらいでわかるのは、よほどの会計のプロ。
一般ピープルには理解できる代物じゃないそうです。

じゃ、総会に来ている人は、ほぼ100%わからないで会計報告を聞いてるってこと?

それはともかく、前々から思ってるんですけど、なんでこういう時ってダークスーツに白シャツ、
ネクタイ、黒靴なんでしょ?

自分、ホスト側で指示もあるのでそうしてますが、この暑い中、衣替えも終わってるのに・・・
日本の不思議な習慣です。



<京都で見つけたあんなもん・こんなもん>

永平寺に行くとき、特急サンダーバードに乗ろうとして気付いた「京都駅 0番線」。
0番線の存在は「ブラタモリ」で知って、そのホームに初めて立ちました。

20170609a.jpg

確かに、0番線の表記。

しかも1番線がなくて、左の電車が止まっているのは2番線。
間のホームのない通過線が1番線らしいです。

20170609b.jpg

調べてみたら0番線のある駅って全国に40もあるそうで、東京でも綾瀬、日暮里がそう。
ホームの移設の順序だったり、理由はいろいろあるみたいです。


もう一つ、京都駅の地下道で見つけたコインロッカー。

20170609c.jpg

壁面上下に施された模様がなんと源氏香の図。

滅茶苦茶マニアック!
それとわかる人しかわからないでしょうけど、でも京都に似合う、京都らしい図柄です!
(一言説明を入れれば外国の人にもわかってもらえるのに・・・)

by かねごん

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad