道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

勉強させてもらいました

今日は午前中、研修の講義でひとっぱなしして、職場に戻る予定だったんですけど、午後の
講義が先輩の大学教授だったんで、「一緒に聴かせてもらってもいいですか?」とお願いして
そのまま残って聴講させてもらっちゃいました。

一瞬とりとめもない感じもする話の中に、しっかりとキーメッセージが入っていて、その先の
技術開発にもつながって行く・・・話の流れ。
いやぁ、すごいなぁ・・・あまり細かくは紹介できませんが、木やヤモリ、クモ・・・等々
身近な現象から自分たちの技術やその開発へ、技術そのものを教えるのではなく、「気付き」
への導き。

たまにこうした話を聞かせていただくの、自分じゃこういう話の構成はできないと思いますが、
メチャクチャ勉強になったし、すごくいい刺激になりました。


20170516.jpg

表参道にて


毎度ですが、2時間半の講義を話し続けると、演題の水も途中休憩もあるとは言え、喉がガラガラ
と言うより喉が炎症起こして熱を持ったような感じになります><
自分、声もでかいからなぁ・・・喉の負担、大きいんだろうな?

冷水でうがいして、喉のケアして寝ます。

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad