道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

今日はひたすら

昨夜から無性に「歩きたいっ!!」って気分で、今日は思い切り歩いてきました。

目覚ましの設定を間違えて、40分ほど出遅れたんですが予定通り、大船から北鎌倉を経て
鎌倉、由比ガ浜から海岸通りを片瀬江ノ島駅まで、約14km。

陽射しも強くなく、からっとした天気で、風もそこそこ吹いて、Tシャツがビショビショ
なんてこともなく、メチャ快適に歩けました。

で、大船で先ずは観音様にお参りさせてもらいました。
大船の観音様、子供の頃に電車から見たことはあっても、実際に行ってお参りするのは初めて。

小高い丘の上、結構坂も急できつかったです。

20170507a.jpg

坂を上って山門を入るとまた階段、その先に観音様。

20170507b.jpg

目の前で拝むのは初めて、存在感ものすごいです。
高さ25mもあるコンクリート造りの観音様ですが、とてもきれいなお顔の観音様ですね。

20170507c.jpg

ここからの眺め、すごくいいです。
ただ観音様は気持ち左(東)を向いているようですけど、どちらを見ているのでしょう。

20170507d.jpg

観音様にお参りした後は大船駅の反対側に出て、ひたすら北鎌倉を目指しますが、出てすぐを
走る湘南モノレール以外、残念ながら北鎌倉まで目ぼしいものは何もありません。

20170507e.jpg

北鎌倉を過ぎて鶴岡八幡宮から段葛までも、連休最終日のせいかいつもの日曜日よりも全然
人が少なくて、歩きやすかったです。

20170507f.jpg

海岸もこんな感じだし、何よりもあの海岸道路が・・・なんと流れているっ!
いつも渋滞のネックになっている、江の島入り口も渋滞なしでした。 奇跡!!!???

20170507g.jpg

腰越を過ぎるとさすがに砂浜に人が増えてきます。

♪♬江の島ぁが見ぃえて来たぁ~🎶 オォレの家も近ぁい♪
(稲村ケ崎から見えてますが)

とまぁ、片瀬江ノ島駅について、今日の歩きはおしまい。

で、今日歩いた結果はざっとこんな感じ。

20170507h.jpg

大船駅から観音様に行って、北鎌倉から鶴岡八幡宮、若宮大路から由比ガ浜に出て、あとは
海岸道路を片瀬江ノ島駅まで、距離にしてざっと14kmくらい。
まぁまぁ安定したペースで歩いてますね。

今日は歩くのが目的だったので、大船の観音様と鶴岡八幡宮に寄った以外はひた歩き。
でも最近、長距離を歩いていなかったので、いきなり歩いて脚がパンパンです。
今日はしっかりストレッチして寝ましょう(笑)

by かねごん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad