道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

ちょっと横浜

今朝8時過ぎに起きて「さて横浜でもフラついて来るか!」と準備していたら奥さんから
「今日は管理組合の総会でしょ!!」
今年は管理組合の役員の年で、前回は奥さんが出ていたので今回は私。
うっかり忘れてました。

もう担当は決まっているので、総会のあとに簡単な引継ぎをやっておしまい。
昼過ぎから横浜を山手から石川町、元町から中華街、そして関内までフラフラしてきました。

暖かい日でしたね、歩いていて汗ばむくらい。
しかも幸いに風向きのせいか花粉も少ない。
マスクはしてましたが、楽しく歩いてきました。

山手の駅を降りるのは、息子が通っていた学校の卒業式以来。
今日はその学校側ではなく、元町や石川町方面へ抜ける大和町商店街を歩きます。

ブラタモリじゃないですが山手というだけあって、周りを見るとかなりの高低差があります。
そしてその谷を通る商店街は歴史観ある街並みで、そこにこれまた昭和レトロな銭湯を発見。

20170319a.jpg

屋号の看板がタイルを切って文字を作っているのも職人肌を感じます。

20170319b.jpg

ここを通たのは2時半過ぎでしたが、早くも午後3時の開店を待つ常連さんと思しき人が数人。
きっと3時前に開店するんだろうな・・・と思っていたら案の定・・・ちょうど開店しました。

本牧通りに出て、石川町方面に歩いていると、今度は道路にまたがるコンクリートを発見。

20170319c.jpg

これ、絶対に下に川が流れてる「暗渠」でしょっ!!

少し暗渠の上を歩いてみると、しっかり看板が立ってました。

20170319d.jpg

元々は千代崎川という川だったんですね。

目的は暗渠じゃないので、そのまま元町方面に200mも歩くと、大きな石の橋とトンネルが
見えてきました。

20170319e.jpg

奥のトンネルが山手隧道。
石川町の駅から元町に行ったことのある方なら、元町の交差点から見えるので、気付いて
いる方もいるのではないでしょうか?
そして手前の橋は「桜道橋」。
どちらも昭和2~3年頃(記録によって違う)にできたそうです。

このトンネル、元町に向かう一方通行で、右側にも並行した逆行のトンネルがあります。
調べてみると、そちらは横浜市電専用トンネルだったそうで、さらに古いみたいです。

20170319f.jpg

トンネルを抜けて元町に入ると、さすがに日曜、どっと人があふれてます。

中華街で遅い昼食を取って(ここはさらに人がすごい)、関内に抜けて帰ってきました。

by かねごん

コメント

●野良猫さん●
あれ、東京にも住んでおられたんですか?
自分の仲間にも、「都内にいると、なかなか横浜に行くことがない」
って言う人がいます。
それだけ東京が便利ってことなのでしょうか?
またこちらに来ることがあれば、ぜひ横浜にもよってみてください。

  • 2017/03/20(月) 23:19:15 |
  • URL |
  • かねごん #-
  • [ 編集 ]

横浜散策

楽しそうですにゃぁ〜。
拙猫7年間東京に住んでいながら
横浜には数える程しか足を向けた記憶がありません。
次回上京時には是非散策してみたいです。

  • 2017/03/20(月) 19:09:02 |
  • URL |
  • (=^ェ^=) 野良猫 #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad