道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

どんと焼き

底冷えのする寒い一日、午後2時前からは冷たい雨も降り始めて夕方には本降りに。
山梨の方では大雪警報が出ているそうで、明日未明まで降るとの予報です。

そんな中、今日は奥さんとここ何年か続けている、先代のワンコたちへの墓参りに行き
その後初詣に行ってきました。

先代のワンコたち、前にも紹介したと思いますが、車で30分ほどのところの動物霊園で
眠っています。
そんなに大きな霊園ではないですが、毎日それぞれの水を欠かさないなど、管理も良い
ので安心してお願いできてます。

記帳を見ると、毎日10数件の方がお参りに見えているようで、どこの家でも大切にされ
ていたいたんだな・・・というのがわかります。

年に1回しか来れないですけど、奥さんともしばし、先代の話題に花が咲きました。


<どんと焼き> (新町通を歩くはちょっとお休み)

初詣に行った小さな神社、ちょうどどんと焼きをやっていました。

20170108a.jpg

地方によって「どんと」「どんど」等、いろいろな呼び名があるそうですが、私も
小学校3年で相模原に越してきてから初めて知った行事でした。

でもその当時「どんど」と言ったか「どんと」だったかまでは覚えていません。

既にかなりのお札や飾りが燃されていましたが、ちょうど私も納めようと思って持って
来た正月飾りを、一緒に焼いていただきました。

20170108b.jpg

消防団の方が上から霧状に水をかけて、火の勢いを調整し、また火の粉が飛ばないよう
注意していました。

振る舞い酒があったり(私は飲めません)農家さんが野菜を安く売っていたり、ただ
肝心の子供たちの姿があまり見えません・・・

どんと焼きってこの火で木の枝に刺したお団子を焼いて・・・
私たちが来た時にはすでに終わっていたみたいですが、地元の野球部の子供たちが
お参りしていました。

20170108c.jpg

どんと焼きなんて見たの、何10年ぶりでしょうね?
たぶん小学校の時以来・・・

なんて話を奥さんとしながら、しばし炎に暖を感じていました。
by かねごん

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

●きのっぴぃさん●
「とんど」ですか??
やはりいろいろな呼び方があるんですね。
ありがとうございました。

  • 2017/01/12(木) 00:56:58 |
  • URL |
  • かねごん #-
  • [ 編集 ]

とんど

私の地方では「とんど」と言っておりました。
落ち葉焚きと「とんど」が同意語と知ったのは中学時代かな?(笑)

  • 2017/01/09(月) 13:18:48 |
  • URL |
  • きのっぴぃ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad