道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

連休終り  新町通3

はい、今日で年末年始の連休もおしまい。
明日は仕事始めですね

今回の休みは、ここ何年かの中で一番家でのんびりしてたんじゃないかなぁ?
母の食事当番や奥さんの実家に行った以外は、今日も奥さんと食料品を買いにスーパーまで
出かけただけ。
この8日間、少なくとも家から半径2km以上離れたところには行ってないですね。

そしてその間、そば、うどん、パスタ、餅等々・・・炭水化物のオンパレード。

しばらくは体重計に乗らないようにしましょう(笑)


<新町通を歩く-3>

新町通、まだ1kmも進んでいませんね。

花屋町通からまた新町通をちょっと上ると、突然銭湯が現れます。

     20170104a.jpg

先にも紹介したことがある白山湯 六条店です。

朝10時過ぎにもかかわらず、自転車やバイクが約10台。
歩いて来る人も合わせると、もっと多くの人が朝湯を楽しんでるんでしょうね。

京都は銭湯の多い街で、私もホテルの近くで2件ほど行ったことがあります。
ホテルの風呂と違って、やはり大きな風呂は気持ちがいいですね。

20170104b.jpg

その白山湯のほぼ正面が六条通。

六条商店街の東の端になります。
写真でわかる通り、ホントに狭い路で、当然歩行者専用。

でもこの商店街、足を踏み入れるとなかなかディープで面白い通りです。
個人的には私のような路地フェチにはお薦めの一筋です。

さらに下京中学校を右手に見ながら歩くと、やっと??五条通にぶつかります。

20170104c.jpg

なぜか横断歩道と歩道橋が併設されている交差点です。

車の通りも少ない道を歩いて来ると、この道幅と車の多さに圧倒されます。

20170104d.jpg

五条通を過ぎると道幅も気持ち広くなった感じですね。

20170104e.jpg

しばらく歩くとこんな小路もあったりして、もうオジサン「萌え~っ!」です。


by かねごん

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

コメント

●bonさん●
いやいや、現実逃避はさておいて、だってこれ、
萌え~な通りですやん?

だいたいね、格子フェチ、路地フェチって、誰が
名付けたのか・・・(爆)

  • 2017/01/06(金) 01:50:56 |
  • URL |
  • かねごん #-
  • [ 編集 ]

>体重計に乗らないことに
ここで現実逃避かいっと突っ込みを入れていたところに、

>個人的には私のような路地フェチにはお薦めの一筋です。
このくだりで吹き出してしまいました
笑いが止まらなくて目から汗が・・

最後の一文もキレキレですね!
いやー新年から面白いブログありがとうございます。

  • 2017/01/05(木) 10:22:53 |
  • URL |
  • bon #f39t0uMU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad