fc2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

イベントが間に合わないそうです

今日はすっきりと青空・・・とはいきませんでしたが、薄日の射すまずまずの天気。
幸いに予報ははずれて雨も降らず、花見を楽しむには良かったんじゃないかな?

私はこのところサボっていた実家の掃除に行ったついでに明日、天気が崩れるとわかっていても
あまりに汚れた車を(しかも花粉で黄色く)見捨てておけず、洗車してきました。

前の車もそうでしたが、最近はコーティング技術が発達して、ワックスがけ不要。
水洗いだけでOKなのはありがたいですね。

さて、今年の桜、例年より2週間近くも早く咲いて、「企画していたイベントがくるってしまった」
という声があちこちで出ているようです。
確かに昨日の写真の段葛も、いつもなら提灯が連なるところが今年は間に合わず、裸電球がむき出し。
昨年は4月8日に鎌倉に行って、その時点で4分から6分咲き。当時の記事はこちら

パソコンの写真データのフォルダを見ても、早くて3月末(京都)から4月9日くらいで、さすがに
3月24日と言う記録はありません。
まぁ昨日見た感じでは、花の開き方に結構バラツキがあるようなので、来週末に見ごろとなる木も
結構あるかも知れませんね。


昨日行った鎌倉の苔寺と言われる妙法寺。
この辺りは源平の合戦で平家の扇を射落とした那須与一の舘があったと伝えられているそうです。


仁王門の奥に続く苔の階段。
緑の濃淡が歴史を感じさせます。

この階段は苔の保護のために通行禁止となっていて、参詣者用の階段が右に設けられています。
この階段をさらに上に登ると、裏山の山頂付近に後醍醐天皇の皇子、護良親王の墓があります。


以前にも紹介しましたが、ここから観る稲村ケ崎方面の景色が絶景です。
建物の多少はあれ、基本的な眺めは昔から変わらないんでしょうね。


大町四ツ角の近くにある八雲神社。

鎌倉最古の厄除け神社だそうで、京都の八坂神社の祭神を勧請したのが始まりだそうです。


妙本寺の桜も見事に咲いていました。

桜だけではなく、海棠も咲き始めていました。


つぼみと花の色のコントラストがとてもきれいです。
来週末あたりはこの海棠も見ごろになるでしょう。


仕上げの鶴岡八幡宮は、流鏑馬道の西側の二色の桜。
(それぞれ別の株です)
いい感じの色どりで咲いてました。

さて、明日からの一週間は外出や打ち合わせが、細かくゴタゴタ入るスケジュール。
頭をうまく切り替えないと、混乱しそうです。

by かねごん


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介するライフログです。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (136)
鎌倉・湘南 (115)
横浜 (53)
原宿・表参道界隈 (75)
銀座 (144)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (125)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (52)
海外出張・旅行 (225)
ドイツ (21)
わんこ (104)
自衛隊・ミリタリー (58)
食・辛・食 (146)
カメラ・写真 (57)
パソコン (46)
祭り (20)
山・アウトドア (12)
その他 (394)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (14)
未分類 (1572)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん